うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

レンチンで簡単朝ごはん

今朝は簡単にレンチンで朝ごはんを作りました。 参考にしたレシピはこちら。 玉ねぎとキャベツのコンソメ和え 作り方・レシピ | クラシル キャベツと玉ねぎ、ウィンナーにコンソメとチューブにんにくを乗せて、レンチン。 粗熱が取れたらマヨネーズで和えて…

落ち込んでてもご飯はおいしい

特に炊き立てのご飯は。 久しぶりに、納豆ご飯を食べた。 私の好きな、ひきわり納豆。 今までは夫が納豆嫌いだから何となく私もあまり食べなかった。 1人ぶんの食事作りは節約がとても簡単。 家にある材料で、意外とおいしいものを作れる。 メニューも、自分…

涙のスペイン風オムレツ

最近、バタバタしていてなかなかブログを更新できませんでした。 あれからいろいろなことがあって、もうそろそろ限界かなーと考えています。 少なくとも、今のままの生活はもう成り立たないのだと。 嫌というほど実感する出来事がありました。 うつ持ち同士…

ノンフライヤー使ってみたら……

注文していたノンフライヤーが届きましたー! COSORI Pro LE 4.7リットル エアフライヤー! 小さい方の箱は、一緒に買った付属品です。 箱から出してみました。 綺麗なワインレッドですねー。いい色を選んだと思います。 中はこんな感じ。 バスケットは持ち…

結局買ってしまった

あの後も、様々な動画やサイトを見て、買うべきか買わぬべきか、散々迷ったあげく、 最後はみなさんのコメントに背中を押された気分になり、 買ってしまいましたー! COSORIのノンフライヤー4.7リットル! 色は、レッドにしました。 うちはフライパンや鍋な…

ノンフライヤーを買おうか悩む

最近、YouTube動画を見ているといろんな方が某メーカーのノンフライヤーを薦めています。 まぁ、いわゆる宣伝動画なのでしょうが、便利そうで気になります。 実は数年前から私のお気に入りのYouTuberさんがノンフライヤーで調理する動画を見ていて あれは何…

やっぱりダメだったか……。

昨日、何とか出勤した夫。 勤務時間の終わりまで持ち堪えてほしい、どうかスマホよ鳴らないで……! 私の願いもむなしく、またしても着信がありました。 嫌な予感がしましたが、とりあえず出てみると。 「あー、たまちゃん。ごめん、もう会社を出た。しばらく…

まだまだ不安定な夫

上司の温かい配慮のおかげで、何とかその日は最後まで働けた夫。 昨日も何とか仕事に行きました。 が。 仕事中に、また夫から着信がありました。 内容は、先日とほぼ同じです。 「もう辛くて無理だ、ここにいるだけでブチ切れそう。やっぱり自分はダメなんだ…

うつ病患者が働くということ③

少し間があいてしまいましたが、続きを書きます。 帰って来ると言っていた夫がなかなか帰って来ないので、 私はハラハラしながら待っていました。 あの思い詰めぶり。 最悪の事態が頭によぎります。 何とか無事に帰って来てほしい。 それだけでいい。 もし夫…

うつ病患者が働くということ②

昨日はあのあと、温かいうどんを2人で食べて、ゆっくり寝ました。 今朝、夫は仕事に行きました。 私は今朝は、夫の母国風の朝食を作りました。 少しでも、夫を力づけたくて。 「怒られるのは、あなたが期待されているからだよ。 日本には、『怒られるうちが…

うつ病患者が働くということ①

夫が最近、悩んでいます。 仕事のストレスで疲れが溜まり、身体のあちこちが痛くなり、突然の早退や欠勤が増えて来ました。 いつの間にか口数が減り、自分の中に引き篭もるような感じで、 私が何か話しかけても反応が薄く、ささいな気持ちのすれ違いが大きな…

わかりやすいパッケージ

今日は11月11日。 ……ということで、夫が買って来てくれました。 プリッツ3種。 左から、 ロースト塩バター (全粒粉入り) 旨サラダ (アルペンザルツ岩塩使用) トマトプリッツ (エクストラバージンオリーブオイル仕立て) です。 昔からある定番の味です…

掃除と断捨離

私は掃除が苦手なのですが、特に苦手なのが、水回りの掃除。 水垢でオレンジ色になってきても、埃が付いていても、 ついつい見て見ぬふりを してしまいます。 さすがに髪の毛だけは、詰まると水が流れなくなるので、 100円ショップで買ったこういうグッズを…

人に相談するということ

仕事のことで悩んだ時、大きな夫婦喧嘩をしてしまった時、 私には相談できる人がいる。 学生時代からの友人達。 兄弟。 主治医。 役所などの相談窓口。 弁護士。 みな、私の話をじっくり聴いてくれる。 そして、様々な助言をくれる。 だけど、そこには 大前…

これが自己肯定感か!

昨日、うちのwifiルーターが 突然壊れました。 いろいろやってみても 全く繋がらなくなり、 もう3年使ってきたこともあり、 これは買い替えの時期かな?と思い、 近くの家電量販店に 新しいルーターを 買いに行くことにしました。 夫は体調が悪くて 仕事を…

思い出しうつ

昨日、一緒にスーパーで 買い物をしていた時、 なぜだか夫の表情が 冴えないことに気が付きました。 確かに連日の仕事で疲れていて、 やっと休めた連休でした。 一日目は好きなだけ寝かせました。 まずは身体の疲れを取るのが最優先だから。 でも、二日目の…

今日の朝ごはん

昨日はうつの調子が悪くて ずっと寝ていたので食事の支度は 夫にほぼおまかせでしたが。 ゆっくり休んだおかげで 今朝は料理を作る元気がありました。 今朝のごはんはこちら。 ご飯は、 無洗米にコストコの雑穀を入れて 炊きました。 目玉焼きとベーコン炒め…

ユニクロで冬支度

夫と2人でユニクロへ 行って来ました。 これから寒くなるので、夫の仕事着として 裏地がもこもこの 暖かそうなパンツや フリースの長袖シャツ、フリースのジップ付き上着などを 買いました。 私もフリースのジップ付き上着を 買いました。 ホントは好きなラ…

りんごと梨

最近、夫がむいてくれたりんご。 それから、梨。 私の手よりも大きくてびっくりしました。 前にも記事に書いたことがあるのですが、 夫の果物の剥き方は ひと味違います。 これは昔、夫が繁華街の夜のお店で働いていた時に身につけた技です。 私なら、先に4…

夫の顔つきが変わった

先日の大喧嘩と仲直りを経て、夫の顔つきが明らかに変わりました。 仕事のシフトも増やし、たくさん稼いでたま(私)を楽にするんだ、たまに美味しいものを食べさせてやりたいんだと、 張り切っています。 様々なトラウマと搾取のためうつ病を長いこと患って…

雨降って地固まる

実は最近、久々に大きな夫婦喧嘩をしました。 もうさすがに離婚すべきか、考えました。 周囲の方々に相談して、様々なアドバイスをいただきました。 その中で心にささったのは、 「2人でじっくり話し合う時期が今なんだと思うよ。 順風満帆な夫婦なんていな…

ほくほく肉じゃが

今週のお題「急に寒いやん」 すっかり寒くなりましたね。 寒い夜には身体が温まるようなほっこりご飯を食べたい! ……という訳で、久しぶりに作りました! 肉じゃがです! レシピはいつものように、クックパッドを参考にしました。 かんたん肉じゃが by saaaa…

人を傷つけずにはいられない人

コロナ後遺症で苦しみながらも何とか仕事に行っている夫。 先日、帰宅した夫があまりにも暗い顔をしていたので 「どうしたの?仕事で嫌なことがあった?」 と尋ねると。 「いや、仕事は順調だった。でも、母さんのせいで腹が立った」 と言うのです。 「お母…

喘息持ちの悲哀

最近、夫と私はコロナ陽性になりしばらく療養していました。 幸い、すぐ病院で診てもらえたのと、良い薬を服用できたので、 高熱は数日でおさまり、味覚障害もそこまで重くはなく、 ごく軽い風邪症状のようなもの以外はほぼ回復しました。 ただ、私はもとも…

看病されたことがない夫

夫がコロナ陽性になってから私も陽性になるまでの数日間、 狭い2LDKの中でどうにか寝室を分け、 トイレと洗面所以外はここから出ないように厳しく伝えて隔離し 食事やおやつ、飲み物、着替えの差し入れ等身の回りの世話をかいがいしくやっていた私。 今…

マーライオンのように……

夫がコロナ陽性になってから 家庭内感染を防ぐために 寝室を分けて隔離したり 消毒やマスク、手洗いうがいを今まで以上に念入りに行い、(おかげで手はガサガサに、アトピーも悪化) 栄養のある食事を作ったり 掃除やゴミ捨てなど 夫が普段やってくれていた…

ついにコロナが来た!

新型コロナ感染症が流行り出してから 私達は人混みを避けたり高性能マスクを付けたり手洗いうがいをこまめにしたり高性能の空気清浄機を置いたり できる限りの対策は行って来ました。 そのおかげか、今まで何度か抗原検査やPCR検査を受ける機会があっても 毎…

後から羞恥心で足バタバタ

今日は久々に 外で夫以外の人々と コミュニケーションを取る機会がありました。 その場は特に問題はなく和やかな雰囲気で終わりました。 楽しい時間を過ごした後帰宅して部屋着に着替え、 「あ〜、疲れた!」「でも、今日は楽しかったなー」 とソファーに寝…

朝散歩と朝マック

今朝は7時半過ぎに寝ぼけまなこの夫に 「散歩に行こう!」と声をかけて 少し離れたところにある大きな公園に行って来ました。 日焼け止めと虫よけスプレー、帽子もかぶって熱中症対策はバッチリ。 久々に緑のにおいと風にざわめく葉っぱの音を楽しみながら…

果物を剥くのがうまい夫

私の夫には特技がたくさんあります。 その1つが、果物の皮を剥いて切り、お皿に美しく盛ること! りんごや梨、キウイ、桃など私が知っている剥き方とは全然違うのです。 りんごや梨だったら、私なら縦に4等分してから芯や皮を取り除くのですが、 夫のやり…