うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

看病されたことがない夫

夫がコロナ陽性になってから私も陽性になるまでの数日間、 狭い2LDKの中でどうにか寝室を分け、 トイレと洗面所以外はここから出ないように厳しく伝えて隔離し 食事やおやつ、飲み物、着替えの差し入れ等身の回りの世話をかいがいしくやっていた私。 今…

マーライオンのように……

夫がコロナ陽性になってから 家庭内感染を防ぐために 寝室を分けて隔離したり 消毒やマスク、手洗いうがいを今まで以上に念入りに行い、(おかげで手はガサガサに、アトピーも悪化) 栄養のある食事を作ったり 掃除やゴミ捨てなど 夫が普段やってくれていた…

ついにコロナが来た!

新型コロナ感染症が流行り出してから 私達は人混みを避けたり高性能マスクを付けたり手洗いうがいをこまめにしたり高性能の空気清浄機を置いたり できる限りの対策は行って来ました。 そのおかげか、今まで何度か抗原検査やPCR検査を受ける機会があっても 毎…

後から羞恥心で足バタバタ

今日は久々に 外で夫以外の人々と コミュニケーションを取る機会がありました。 その場は特に問題はなく和やかな雰囲気で終わりました。 楽しい時間を過ごした後帰宅して部屋着に着替え、 「あ〜、疲れた!」「でも、今日は楽しかったなー」 とソファーに寝…

朝散歩と朝マック

今朝は7時半過ぎに寝ぼけまなこの夫に 「散歩に行こう!」と声をかけて 少し離れたところにある大きな公園に行って来ました。 日焼け止めと虫よけスプレー、帽子もかぶって熱中症対策はバッチリ。 久々に緑のにおいと風にざわめく葉っぱの音を楽しみながら…

果物を剥くのがうまい夫

私の夫には特技がたくさんあります。 その1つが、果物の皮を剥いて切り、お皿に美しく盛ること! りんごや梨、キウイ、桃など私が知っている剥き方とは全然違うのです。 りんごや梨だったら、私なら縦に4等分してから芯や皮を取り除くのですが、 夫のやり…

70%の力で働く

毎朝、夫を仕事に送り出す時。 玄関先で必ず、私が言うこと。 「頑張り過ぎないでね。70%の力でいいからね。」 「マラソンだよ。100メートル走みたいに全速力でやったら続かないよ。」 「うん、わかった」と軽くハグして出かける夫。 私達うつ病患者は頑張る…