うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスは身体からのメッセージ

最近、頑張れなくて。寝てばかりいました。 きっかけの一つは、職場からの連絡。 ささいなすれ違いが生じて、心がどーんと重くなって。 2日寝込みました。 そのすれ違いは何とか丸く収まりそうですが。 職場から連絡が来るたびに調子を崩すので あぁ、私の…

最近、始めたこと

休職中で、 主治医から復職を強く反対されている私が 新しい仕事を得るために 最近取り組んでいることについて書きます。 新しい仕事を「作る」ためと言う方が 正確かもしれません。 私は、退職後は フリーランスとして働くつもりです。 集団より個人が大事…

また買ってしまった

最近ハマっている、ネオ黒糖ロールパン。 ほんのり甘くて美味しいんですよね。うつで料理する気力がわかない時に、手軽に食べられます。 昔はネオレーズンロールが好きでした。レーズンが大好きで。今もレーズン入りのパンが好きですが、ちょっと甘過ぎるか…

頑張れない日

ここ最近ずっと、何もしたくない日が続いています。 家事や仕事の準備、確定申告の準備など、 やらなければならないことは最低限だけ何とかこなしてあとは布団の中です。 更年期の生理不順のせいかなー。 それとも、うつが悪化してるかなー。 疲れが溜まって…

道は切り拓くもの

今日、ある講座を受けて来ました。 自治体が主催する講座で、近所の公的な施設で行われたものです。 それは私にとって元々好きだったテーマで 久々にアカデミックな雰囲気を味わえて知的好奇心が満たされる講座でした。 その施設には図書室も併設されていて…

あげない唐揚げ

今週のお題「最近おいしかったもの」先日、スーパーでこのような製品を見かけました。 揚げものは元々家で作らない派の私でしたが、 これならヘルシーだし、油の処理も心配ないと思い、買ってみました。 出来上がったものが,こちら。 少しでも油を落とした…