うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

あげない唐揚げ

今週のお題「最近おいしかったもの」

先日、スーパーで

このような製品を見かけました。


 


揚げものは元々

家で作らない派の私でしたが、


これならヘルシーだし、

油の処理も心配ないと思い、

買ってみました。



出来上がったものが,こちら。

 


少しでも油を落としたくて、

皿の上にキッチンペーパーを敷いて。



初めてにしては、

なかなか美味しくできました。




安い鶏もも肉

キッチンばさみでパチパチ切って。


 


袋の裏に書いてあった作り方を見ながら、


ダマを作って

鶏肉入れて、

ひたすらフリフリ!



唐揚げ自体

ちゃんと作ったことがなかったので、


どのくらいの時間

焼いたら良いのか、

よくわかりませんでした。



袋の説明には、

「目安は5分」とありましたが、



鶏肉の生焼けは危険だと思い、

何度もひっくり返しながら


なんだかんだ10分以上は

焼いたような気がします。



大量の油で揚げる時は

肉が四方八方から加熱されますが、



今回のように焼く場合は、

1つの面しか加熱されませんし。



ふだん、鶏肉を調理する時は、


フライパンに蓋をして

蒸し焼きにして

しっかり火を通すのですが、



今回は唐揚げということで、

蓋をしてしまうと

サクサク食感がなくなるので、


蓋はしない代わりに、

ひたすらひっくり返して


なるべく全ての面を

フライパンの底に押し付けました。



これでもか!

これでもか!


……と、しつこく焼いた後、


おそるおそる齧ってみると。



中がほんのりピンク色で


うわっ、揚げ足りなかった?


……と、焦りましたが。




ちょうど帰って来ていた夫いわく、


「大丈夫じゃない?

生臭い味もしないし。


十分揚がってると思うよ。

色もこんなモンだよー。」


とのこと。



それでも心配性な私は、


大きめの唐揚げの真ん中を

キッチンばさみで

切ってみました。



完全に真っ白では

ありませんでしたが、


そういえばコストコ

ロティサリーチキンも

こんな感じの色だったことを

思い出して



「大丈夫だよねー」と、

安心していただきました。



粉自体に

にんにく醤油の味が付いていて、

美味しかったです。




付け合わせは、

白菜のサラダ。


 


クラシルのレシピを

参考にしました。




唐揚げで口の中が

油っぽくなったあとに

このサラダを食べると、


レモンや酢の酸味と

すりごまの旨みが

口直しにちょうど良かったです。



白菜って、

生でも食べられるんだ!

……という発見もあり。



良いランチになりました。




次回はこの粉なしで、

ノンフライヤーで作ってみるのも

いいかなぁ〜。



12月に買って、

初めて作ったポテトも唐揚げも

微妙な仕上がりだったので、



それ以来一度も使っていない

ノンフライヤー。



使わないと、勿体ないですよね。




夫との仲は、

おだやかでいい感じです。




別居しながら

時々帰って来るという生活のおかげで


いい距離感を保てている気がします。



完全な同居を再開したら

またどうなるかわかりませんが……。



私達の関係にも

雪溶けの季節が来てほしいなぁ。



ちなみに、

「もう揚げない!

焼き天ぷらの素」




という粉も買ってみたので、



今度はヘルシーな天ぷらにも

挑戦してみたいと思います。




あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村