うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

ある日の朝食

今週のお題「最近おいしかったもの」


 


二日前に作った

炊き込みご飯の上に

目玉焼きを乗せて


冷凍インゲンを乗せて

黒こしょうとごま、

減塩醤しょうゆをかけた


「炊き込み目玉どんぶり」。



(こう書くと、頭の中に

ゲゲゲの鬼太郎」の目玉の親父が

浮かんで、

何やら不穏な食べ物みたいですね😅)



目玉焼きを焼いてるフライパンに

冷凍インゲンをポキポキ折って入れて

一緒に加熱しちゃいました。



炊き込みご飯は、

うちに常備してある

業務スーパー

「ひじき炊き込みご飯の素」を

使って作りました。


150円くらいで安いし、

お米を洗って炊飯釜に

そのまま入れるだけで

2合分炊けるので重宝しています。



うちでは、炊く前に

これまた業務スーパーで買った

十六穀米もパラパラ振り入れます。



うつで料理が億劫な日は

便利な食材を使ってラクをしつつも



さりげなーく

野菜やごまなど、

栄養のありそうなものを入れています。



身体の持病を

悪化させたくないので……。



夫と別居中なので

作った料理がなかなか減らなくて

同じものを何度も食べています。



炊き込みご飯は美味しいけど、

食べ続けると飽きてきますね。



なので、この日の朝食では

目玉焼きを乗せて

味を少し変えてみました。



半熟の目玉焼きって

炊き込みご飯に合うんですよねー。



黄身がとろっと

炊き込みご飯に絡んで

マイルドでリッチな味わいになり、

私は幸せな気分になります。



ただ、この日の朝は

炊飯釜に1.5人分くらい残った炊き込みご飯を

無理して食べ切ったので

かなーり満腹になりました。



普段はご飯の量を

170g以内に抑えているので

その分、昼と夜のご飯を減らして

帳尻を合わせました。



1人分の自炊って

ある意味ラクですが

ある意味ハードですよね。



余った分は

タッパーで冷蔵保存したり

ラップとジップロックで冷凍保存したり

工夫していますが



料理ってやっぱり

出来立てが美味しいですよね。



材料を少しずつ使って

毎食1人分だけ料理するのは 


面倒だったり

在庫管理が難しかったりするので


私は一度にたくさん作る派です。 



友人は逆に、

毎回少しずつ作る派だと

言っていました。



みなさんは、どちら派ですか?



あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村