うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

そうだ、私うつだった

昨日も今日も、

何もやる気が起きません。


料理も、洗い物も、

他のやるべきことも何もかも、

ほったらかして寝てました。



天気が悪いせい?

寒すぎるせい?



最近ちょっと

頑張りすぎたのかもしれません。


退職後にどうやって

生計を立てていくか

悩みすぎて、焦りすぎて


ちょっとハイペースで

動きすぎたように思います。



毎日パソコンに向かって

長時間いろんな作業をしたり


起業の本を読んだり


バイトアプリをダウンロードして

どんな仕事があるか眺めてみたり。



ずっと仕事のことばかり

考えていたような気がします。



私生活の面でも、


年末に夫との離婚問題で奔走して

とりあえず今は保留にして

再構築の方に向かっていますが



あの時の疲れが

今どっと出ているのかも。



一昨年、大病を患ってから

ずっと療養生活を送ってきましたが、



身体の方はだいぶ回復してきて、

たくさん歩けるようになったし、

シャワーも楽に浴びられるし。



人体の回復力ってすごいなーと、

日々感動していますが。



そういえば私、

うつもあったよなーって。



今さらながら、思い出しました。



もう20年近く、うつ持ちなので、

うつ状態に慣れてしまって



身体の病気が良くなったから

よっしゃー、いけるぞ!と

調子に乗って張り切り過ぎたのかも。



たった一日

頑張って動いただけで

翌日から2日は寝込んでしまいます。



病気と、加齢と、ストレスと。


たぶん様々な要因が重なり合って

もう無理のきかない身体になったんですね。



自分の衰えを感じるのは

寂しいことですが。



みんな通る道だから、

仕方ありません。



頑張れないなら頑張れないなりに

生きていく道がきっとあるはずと

信じています。



とにかく、疲れたら休む。

先のことを心配し過ぎない。



なんとかなる。

大丈夫。



いつも不安や心配だらけの私に


「大丈夫。なんとかなるよ。」


と言ってくれるのは夫。



客観的に見たら、

私より夫の方がはるかに

「大丈夫じゃない」のですが、


おおらかでのんびりした性格の夫に

いつも癒されて来たんだなぁと、

しみじみ感じます。



私一人だと、心配のあまり

ガーッと突っ走ってしまいがちですが


「大丈夫だよー」という夫の言葉で

立ち止まることができます。



夫もうつ持ちなので

内心は不安や絶望で

いっぱいなはず。



それでも

自分以外の人に対しては

「大丈夫だよー」と

安心させようとする。



そんな夫の優しさを

私は好きになったんだろうな。



夫の声が

聴きたくなりました。


ちょっと電話してみようかな。




あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村