うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出しうつ

昨日、一緒にスーパーで 買い物をしていた時、 なぜだか夫の表情が 冴えないことに気が付きました。 確かに連日の仕事で疲れていて、 やっと休めた連休でした。 一日目は好きなだけ寝かせました。 まずは身体の疲れを取るのが最優先だから。 でも、二日目の…

今日の朝ごはん

昨日はうつの調子が悪くて ずっと寝ていたので食事の支度は 夫にほぼおまかせでしたが。 ゆっくり休んだおかげで 今朝は料理を作る元気がありました。 今朝のごはんはこちら。 ご飯は、 無洗米にコストコの雑穀を入れて 炊きました。 目玉焼きとベーコン炒め…

ユニクロで冬支度

夫と2人でユニクロへ 行って来ました。 これから寒くなるので、夫の仕事着として 裏地がもこもこの 暖かそうなパンツや フリースの長袖シャツ、フリースのジップ付き上着などを 買いました。 私もフリースのジップ付き上着を 買いました。 ホントは好きなラ…

りんごと梨

最近、夫がむいてくれたりんご。 それから、梨。 私の手よりも大きくてびっくりしました。 前にも記事に書いたことがあるのですが、 夫の果物の剥き方は ひと味違います。 これは昔、夫が繁華街の夜のお店で働いていた時に身につけた技です。 私なら、先に4…

夫の顔つきが変わった

先日の大喧嘩と仲直りを経て、夫の顔つきが明らかに変わりました。 仕事のシフトも増やし、たくさん稼いでたま(私)を楽にするんだ、たまに美味しいものを食べさせてやりたいんだと、 張り切っています。 様々なトラウマと搾取のためうつ病を長いこと患って…

雨降って地固まる

実は最近、久々に大きな夫婦喧嘩をしました。 もうさすがに離婚すべきか、考えました。 周囲の方々に相談して、様々なアドバイスをいただきました。 その中で心にささったのは、 「2人でじっくり話し合う時期が今なんだと思うよ。 順風満帆な夫婦なんていな…

ほくほく肉じゃが

今週のお題「急に寒いやん」 すっかり寒くなりましたね。 寒い夜には身体が温まるようなほっこりご飯を食べたい! ……という訳で、久しぶりに作りました! 肉じゃがです! レシピはいつものように、クックパッドを参考にしました。 かんたん肉じゃが by saaaa…

人を傷つけずにはいられない人

コロナ後遺症で苦しみながらも何とか仕事に行っている夫。 先日、帰宅した夫があまりにも暗い顔をしていたので 「どうしたの?仕事で嫌なことがあった?」 と尋ねると。 「いや、仕事は順調だった。でも、母さんのせいで腹が立った」 と言うのです。 「お母…

喘息持ちの悲哀

最近、夫と私はコロナ陽性になりしばらく療養していました。 幸い、すぐ病院で診てもらえたのと、良い薬を服用できたので、 高熱は数日でおさまり、味覚障害もそこまで重くはなく、 ごく軽い風邪症状のようなもの以外はほぼ回復しました。 ただ、私はもとも…