うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

復職は無理かも…。

先日の診察で、 精神科の主治医から、「もう元の仕事には 戻らない方がいいよ」と強く勧められました。今回の休職が初めてではないことや、休職を繰り返す職員に対して 職場や業界の対応が 以前より厳しくなっており、 復職させてもらえないケースが 増えて…

褒め日記

昨日は結局、うつが酷くて 診察に行けませんでした。来週に延期しました。相変わらず鬱々としている日々ですが、 ネガティブなことばかり考えたり 嫌な記憶ばかりが蘇ったりして ますます気分が落ちる一方なので、小さなことでもいいから 自分を褒める習慣を…

今日は診察日です

ここ最近のうつ悪化について、 主治医に相談してこようと思います。 昨日まで低気圧がすごくて 頭痛やめまいなどがひどく ほぼ布団の住人でしたが。今日は久しぶりの 外出になりそうです。休職生活も1年を超え、 通院以外はほぼ家に引きこもり状態で 人と接…

うつの復活

またまた久しぶりに なってしまいました。あれから私は手術が成功し、 身体の方はだいぶ良くなりました。あとは毎日散歩して、 体重を落としてリハビリ…… と行きたい所ですが、 あまり外出できていません。身体の重い病気にかかってから、 入院や手術、毎日…

久々に更新してみる

お久しぶりです。前回の記事を書いてから、 いろんなことがありました。ホント離婚寸前まで行きました。でも、離婚手続きを始める前に 最後にもう一度だけ 夫と話してみようと思って思い切って電話してみたら……。お互い誤解してた部分が 多々あったことに気…

まだ夫が帰って来ません

もう今回こそは、 無理なのかもしれません。今どこで何をしているのか、 一切連絡もありません。私からも、連絡はしていません。ノートパソコン含め金目のものを 一通り持って行ったので、おそらくしばらく帰るつもりは ないのでしょう。家出した前日に、2…

また夫が出て行きました

前回のケンカと夫の家出から、 まだそんなに日が経っていないのに、今日また夫が出て行きました。ケンカの原因は、 いつもとほぼ同じ。詳細は書けませんが、人間性の本質って、 時間が経っても いくら話し合いをしても、 変わらないんだなぁと。もうこの人は…

たまごサンド(コメダ風)

今朝は、たまごサンドを作りました。ゆで卵をゆでて、 マヨネーズとハニーマスタード、 コショウで味付けをして、薄くスライスしたきゅうりを コストコのミルクブレッドの上に これでもかと並べて、たまごペーストを どさっと載せて、ラップで包んで、 半分…

鶏胸肉とナスのバルサミコ炒め

コストコの野菜はどれも量が多く、 質の良いものがほとんどですが、今日初めてナスを買ってみて、 その長さにびっくりしました!普通のスーパーに売っている茄子の 2倍はあると思います。ナスが大好きな私。 ちょうど冷蔵庫に入っている鶏胸肉を 使い切って…

ミスドのフルーツティー

先日、夫が一人で外出した帰りに、 買ってきてくれたもの。 ミスドのフルーツティー。 赤色フルーツティ ストロベリー&キウイ (赤フル)テイクアウトで、税込540円。いちごとキウイ、ナタデココが たっぷり入っていて、 甘酸っぱくて、とっても美味しい! …

うつ病夫婦の朝のルーティン

6:00 たま子起床 猫に起こされ、餌と水をやる6:10 たま子トイレへ 体重測定、血圧測定6:20 たま子カフェオレを飲む ホット→ インスタントコーヒー + お湯 + 低脂肪 アイス→ 市販のアイスコーヒー(無糖) + 低脂肪乳6:30-8:00 たま子ブログ巡り8:00 ほっしー(夫)起床 トイ…

あまのうずめさんの動画

今日も天気が良くないせいか、 肌寒いせいか、 心身ともに不調で動けませんでした。食事の支度などの家事は全て 夫がやってくれました。夕食は、ネットスーパーで買ったお弁当。 カロリーと塩分が気になりますが、何を食べるか考えるのも、 台所に立って調理…

手術することになりました

先日、大きな病院で 検査と診察を受けて来ました。心身の状態や不安な点などを 主治医にじっくり相談できました。そして、まだ少し先の話ですが、 心臓の手術を受けることになりました。正直、怖いです。入院も手術も、 前回とても辛かったので、 もう二度と…

考えるのをやめてみた

前回の記事から少し、 日にちがあいてしまいました。コメントをくださった方々、 本当にありがとうございます。おかげさまで私もいろいろと 考えることができましたし、 お仲間さんがいたー!と、 心強かったです。頭の中で何度も お返事を書いていたのです…

死ぬ前に何をしたいのか?

私は長年、うつ病を患っていて、 「死にたい」と思ったことが 何度もありました。実際に未遂を何度もしました。でも、大病を患って 死がそう遠い未来ではない可能性が 高くなった今、振り返ってみると、「死にたい」と思ったり 「死のう」と行動に移したりし…

孤独な人が増えている②

私は大学時代の仲間達と 時々Zoomで「飲み会」をする。声かけ役の男友達のおかげで 私達は今も繋がっていられる。 ホント感謝している。でも、最近その頻度が増えている。 彼も仕事や家庭のストレスで、 昔の仲間と会話することを 求めているのだろうか。私…

孤独な人が増えている①

最近、朝のワイドショーで 「うつ病」特集をやっている。 それも、結構長い時間を割いて。有名人の自殺が増えているからだろうか。コロナ禍で飲み会も激減し、 在宅ワークなどで家にこもる人が 増えている。友達や家族にも 会いづらくなったしね。私は職場の…

マービーの低カロリージャム

みなさんは普段、ジャムを食べますか?うちでは、コストコのディナーロールに 付けて食べることが多いです。でも、ジャムってカロリーや糖分が 多いですよね?食事制限中の私は 食べるのをためらってしまいます。 そんなある日、病院帰りの薬局で 薬が出来上…

ミスチル

私は長年、Mr. Children のファンです。ミスチルを知ったのは確か大学時代。 カラオケで先輩が「シーソーゲーム」を 歌っていたのを聞いた時でした。その時はノリノリの派手な歌だなー、 遊び人みたいな歌詞だなー、 くらいにしか思いませんでした。その後、…

コストコのめんたいクリームペンネ

今日のお昼ごはんは、 コストコのめんたいクリームペンネ。(食べてから写真を撮ったので、 中身が少し減ってます…) いつものように ウーバーイーツです。 前はなかった商品なので、 新商品か期間限定商品だと思います。 価格は、ウーバーだと1,896円。プラ…

お薬ノート

私はうつ病だけでなく、 身体の病気もいろいろ患っていて、毎日たくさんの薬を 服用しなければなりません。飲み忘れるとすぐ命に関わる薬もあるので、 今まできちんと飲んで来たつもりですが、「あれ?私、薬飲んだっけ?」と、飲んだ数分後にわからなくなっ…

PMSと貧血

今日は朝からずっと めまいとだるさがひどくて、 ほぼ何も出来ませんでした。台所でもくらっとして立っていられず、 食事の支度はほぼ夫に任せきり。最近やたら眠くて、 朝なかなか起きられないし、ご飯を食べてもすぐお腹が空いて ついつい間食をしてしまっ…

コストコのチキン

ロティサリーチキン、 久しぶりに食べました。デリバリーで810円なら 十分お得に感じます。 (コストコに行って買う方が もちろん安いのですが。) 毎回アツアツの状態で届くので、 配達員さんに感謝です。 こういう一羽まるごとのチキンって、 皮が一番美味…

夫が帰って来ました

今回のことでは いろんな人を巻き込んで 大変でしたが私の友人達がとても気にかけてくれて 一人じゃないんだなぁと ありがたく思いました。 ある友人と電話で話していると ガチャっと玄関の鍵が開いた音がして夫がリビングに入って来ました。 慌てて友達に感…

もうダメかもしれない

昨日、また夫と大喧嘩をして、 いろいろあって、 今は別々の場所にいる。もうダメかもしれないな。 やっぱりこの結婚生活には 無理があるのかも。夫は自分の人生がうまくいかないのを いつも私のせいにする。働けないのも私のせい。 楽しいことがないのも私…

余生感

うつ病で自宅療養をしていると 毎日があっという間に過ぎていく。さっき朝だと思ったのに、 もう夕方?さあ今週も始まったぞと思ったら もう木曜?この間おせち料理を食べたばかりなのに もう4月が終わる?加齢のせいもあるだろうが 本当に時間の流れが速い…

通院疲れ

昨日は身体の診察日でした。 検査や栄養相談もありました。大きな総合病院なので、 待ち時間が毎回長いです。予約していても、 1時間以上待つことになります。お医者さんはとても親切で、 専門的な治療を受けられるし、栄養相談で食事について いろいろ相談…

体力をつけたい

今日は用事があって、 隣の市まで行って来ました。せっかくだから、 そこでランチを食べて帰ろうと食べログで調べて 良さそうな洋食店に 行こうと思ったのですが。用事を済ませるのに 予想以上に時間がかかって途中から頭痛やだるさが出てきて 私も夫もしん…

こんにゃくチップス和風カレー味

昨日ローソンで買った、こんにゃくチップス和風カレー味を食べてみました。 サクッ。見た感じは固そうでしたが、 あっさり軽い力で噛めました。歯の弱い私も 安心して食べられそうな食感です。ふんわり魚のすり身のような 味がして、子どもの頃に食べた、 10…

初回は感動、2回目は失望

昨日、夫と行ったお店。 実は2回目の利用でした。前回行った時に とても美味しかった料理があり、また注文したのですが、 正直、今回はイマイチでした。前回の方が美味しかったな……。また、前回はドリンク一杯サービスや 会計後に飴をくれたりしたのですが…