うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

PMSと貧血

今日は朝からずっと
めまいとだるさがひどくて、
ほぼ何も出来ませんでした。

台所でもくらっとして立っていられず、
食事の支度はほぼ夫に任せきり。

最近やたら眠くて、
朝なかなか起きられないし、

ご飯を食べてもすぐお腹が空いて
ついつい間食をしてしまって、
減量中なのにまずいなぁと
心の中で焦っていましたが。

やはりPMS月経前症候群)のせいでした。
今月も予定通り、月のものが来ました。

大病を患ってから
飲み始めた薬の副作用で、
実は生理がとても重くなり、
貧血が進行してしまっています。

これ以上数値が悪くなったら
鉄剤も出すよ、と
お医者さんから言われています。

鉄剤は若い頃、病院で処方されて
飲んでいました。
その時よりも数値が低いです。

困ったなぁ……。

今でさえ、複数の身体の病気と
うつ病の薬で、
朝晩かなりの薬を飲んでいます。

これに鉄剤も加わるとなると、
一回に何錠飲むことになるのか……。

薬を飲むために、
水をたくさん飲むことになるのも
なかなか痛いところです。

心臓の機能が低下しているため
水分を控えるよう指示されているので。

Aという病気に効く薬は、
Bという病気を悪化させたりするし、

うつ病が原因で外出できなくて
運動量が減ることによって
身体の病気にかかりやすくなったり。

身体の病気が原因で
感情が不安定になって
うつ病が悪化したり。

心と身体って繋がっているし
絶妙なバランスで成り立っているから
どこか一つが壊れると
他のところに負担がかかったりしますよね。

とりあえず、貧血対策として
日頃から鉄分入りの食べ物を
積極的に摂取するようにしています。

あとは、カフェイン。
コーヒーを飲む量を減らしたり、
紅茶やウーロン茶の代わりに
麦茶やほうじ茶、ルイボス茶などを
飲むようにしています。

大好きなジャスミン茶も
しばらく我慢かなぁ……。

まぁ、休職中の今は
無理に外出する必要がないので、
大人しく家で寝てましょうか。




あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村