うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

お薬ノート

私はうつ病だけでなく、
身体の病気もいろいろ患っていて、

毎日たくさんの薬を
服用しなければなりません。

飲み忘れるとすぐ命に関わる薬もあるので、
今まできちんと飲んで来たつもりですが、

「あれ?私、薬飲んだっけ?」と、

飲んだ数分後にわからなくなってしまいます。


大病を患った際に、脳の短期記憶に
ダメージを受けたのかもしれません。


二重に飲んでしまうと良くないし、
飲んだ記録をスマホのアプリで
管理できたらなーと思っていました。

調べてみると
服薬管理アプリはたくさんありました。

とりあえず使ってみないと
どれが良いかわからないので、

一番人気のありそうな「お薬ノート」

お薬ノート -服薬・薬歴管理-

お薬ノート -服薬・薬歴管理-

  • Karadanote Inc.
  • メディカル
  • 無料
をダウンロードしました。


最初に、自分が飲んでいる薬の情報を
登録しないといけないので、

薬の種類が多い私にとっては
結構大変でした。

睡眠薬を先に飲んでから
登録作業をしていたので、
途中から眠気との闘いでした😅

でも、いったん登録してしまえば、
あとは便利です。


薬の服用時間になったら通知が来るので、
飲むまで何度も来ます!😆
飲み忘れも防げますし、

飲んだ薬にチェックを入れることができて、
飲んだかどうかわからなくなることも
なくなりました。

薬の名前だけでなく、
画像も登録できるので、
見た目でどの薬かわかって便利です。



あと、実は私は前からずっと
「夕食後」の薬と「就寝前」の薬を
まとめて夕食後に飲んでいたのですが、


最近、睡眠薬が強いものに変わったので
あまり早く飲んでしまうと
30分以内に心身ともに強制終了
してしまうようになったので、

やはり「就寝前」の薬は
寝る直前にしないとなぁーと気付きました。


このアプリでは、
飲む時間や錠数も細かく設定できるので、

自分の頭で毎回考えなくても、

「今飲む薬はコレとアレだ」

自動的にわかるので、
とても楽になりました。

なかなか使いやすいアプリだと
感じているので、
しばらくこれを使おうと思います。


毎日いろんな薬を飲む必要がある方は、
「お薬ノート」アプリを試してみては
いかがでしょうか?

アフィリエイトはやっていないので、
宣伝料などは一切私には入りませんよ!😅)



あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村