うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうダメかもしれない

昨日、また夫と大喧嘩をして、 いろいろあって、 今は別々の場所にいる。もうダメかもしれないな。 やっぱりこの結婚生活には 無理があるのかも。夫は自分の人生がうまくいかないのを いつも私のせいにする。働けないのも私のせい。 楽しいことがないのも私…

余生感

うつ病で自宅療養をしていると 毎日があっという間に過ぎていく。さっき朝だと思ったのに、 もう夕方?さあ今週も始まったぞと思ったら もう木曜?この間おせち料理を食べたばかりなのに もう4月が終わる?加齢のせいもあるだろうが 本当に時間の流れが速い…

通院疲れ

昨日は身体の診察日でした。 検査や栄養相談もありました。大きな総合病院なので、 待ち時間が毎回長いです。予約していても、 1時間以上待つことになります。お医者さんはとても親切で、 専門的な治療を受けられるし、栄養相談で食事について いろいろ相談…

体力をつけたい

今日は用事があって、 隣の市まで行って来ました。せっかくだから、 そこでランチを食べて帰ろうと食べログで調べて 良さそうな洋食店に 行こうと思ったのですが。用事を済ませるのに 予想以上に時間がかかって途中から頭痛やだるさが出てきて 私も夫もしん…

こんにゃくチップス和風カレー味

昨日ローソンで買った、こんにゃくチップス和風カレー味を食べてみました。 サクッ。見た感じは固そうでしたが、 あっさり軽い力で噛めました。歯の弱い私も 安心して食べられそうな食感です。ふんわり魚のすり身のような 味がして、子どもの頃に食べた、 10…

初回は感動、2回目は失望

昨日、夫と行ったお店。 実は2回目の利用でした。前回行った時に とても美味しかった料理があり、また注文したのですが、 正直、今回はイマイチでした。前回の方が美味しかったな……。また、前回はドリンク一杯サービスや 会計後に飴をくれたりしたのですが…

夫と居酒屋で晩ご飯

今夜は散歩がてら、 近所の居酒屋へ行って来ました。……と言っても お酒を飲んだのは夫だけで、 私はもっぱら冷たいお茶でしたが。本当は外食をする経済的余裕は あまりないのですが、「晩ご飯を食べる」ことを口実に 外に出てみようと思い立って。うつで自宅…

リセット願望

うつ病の時は 大きな決断はしないように しましょう、と よく言われるうつ病で思考力や判断力が 落ちている時に退職や離婚など、 人生に関わる決断をして 実際に行動にうつしてしまうとあとで必ず後悔するから、と。そのことを知識として 知っていても うつ…

野菜の冷凍完了!

昨日コストコで買った ピーマンとエリンギ。先ほど、一口大に切って ジップロックに入れて冷凍しました。立ちっぱなしの作業で 少し疲れました……。でもこれで冷凍庫には いろんな野菜のストックができて 一安心です。いつもは全て冷凍してしまうのですが、 …

コストコの低脂肪牛乳

初めて買って飲んでみました。 え?これが低脂肪乳?……と驚くほど甘みとコクがあって 美味しかったです! 普段、牛乳を全く飲まない夫も、「甘くて美味しいねぇ!」と、喜んで飲んでいました。値段は2本で456円(ウーバー価格)と 決してお安くはないですが…

松屋で朝食

今朝は、 わりと心身の調子が良かったので、 松屋へ行って来ました。最近ほとんど外に出ていなくて 足腰が弱りそうなので、 そろそろ散歩にでも行きたいなぁと 思っていたんです。私の場合、 「ちょっと出かけてみようかな」と 思えたタイミングで えいやっ…

一緒にいる理由

さっき夫と これからの私の仕事について 話し合った。私としては、 もう元の職場には戻れない、 前と同じようにバリバリ働けないと ずっと思ってる。今までやってきた仕事が 嫌いになったわけじゃない。 やりがいを感じる素敵な仕事だった。でも忙し過ぎた。…

にほんブログ村に登録しました!

いろんなブロガーさんに出会いたくて、 より多くの方にブログを読んでほしくて、おそるおそる登録してみました。ちゃんとバナーを貼れてるかな? ポチッと押していただけると嬉しいです^ ^にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村 私達のブログを読んで…

コストコのブルーベリーマフィン

初めて食べてみました! 想像していたよりも大きい! こちらはアールグレーマフィン。 < 量と値段は?> クロワッサンと同じプラスチックの箱に どどーんと6個! しかも、2箱セットで販売されています。 私は今回、デリバリーで買ったので 2箱で1,298円(…

スターは何個付けるもの?

はてなブログを始めてから、 自分で記事を書くのはもちろんのこと、 いろんな方のブログを読みに行くのが楽しい。 お役立ち情報や専門的な知識の説明、 共感できる体験談や日記、 食べた料理やレシピなど、 気づくと1時間以上 読みふけってしまう。 ところ…

わたしの部屋、かぁ……。

今週のお題「わたしの部屋」 今住んでるのは2LDKのマンション。 ホントは3LDKが良かったけど、 引っ越しのタイミングが合わなかったのか、 いい所が見つからなかった。 ここには、「わたしの部屋」と呼べるような、 私個人のスペースはない。 二部屋のうち、…

焦っても仕方ない

たま子は今、休職中。 しかも、初めての休職ではなく、 2度目の休職。 ここ数年、 身体の病気にかかることも増えて来て、 休職中に命に関わる大病もしました。 こうなると、元の職場に復帰することは もう難しいように思えて。 やりがいはあったけど、多忙…

自立支援医療制度について

精神科などに通院されている患者さん方、 自立支援医療 |厚生労働省 自立支援医療制度を利用されてますか? 私はうつ病歴約20年ですが、 最近やっと申請して、利用し始めました。 自立支援医療受給者証を 病院や薬局の窓口に出すと、 自己負担額が1割にな…

うつ病になって困ったこと⑤

うつ病患者同士で結婚して 困ったことの1つは、 <お互いイライラして 夫婦喧嘩になりやすいこと>。 うつ病の症状に、 焦燥感や不安感がありますよね。 ついイライラしがちなんですよね。 理由があってイライラしている時もあるし、 理由はわからないけどイ…

うつ病患者の買い物の工夫

以前の記事にも書いたのですが、 うつ病になってからというもの、 私はなかなか外出出来なくなりました。 なんとか働けていた頃は、 仕事から帰る途中でスーパーに寄って 食べ物を買って帰りました。 帰宅してからご飯を作るエネルギーは 残っていなかったた…

一人の時間も大切

今日、ほっしー(夫)は 街に出かけて行きました。 気持ちの良い青空を見て、 ソワソワしながら狭い家の中を ウロウロ歩き回り、イライラも見えたので、 たま子が見かねて 「散歩でも行ってくれば? 電車で街に出るとか。」 と背中を押して送り出しました。 …

うつ病になって困ったこと④

たま子がうつ病になって困ったこと。 4つ目は、 <働けなくなったこと>。 働けない = 収入減 or ゼロ ということになるので、キツイですね。 うちも貯金を切り崩しながら、 節約生活を頑張って、 どうにか暮らせています。 でも、先のことを考えると、 不安…