うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

焦っても仕方ない

たま子は今、休職中。

しかも、初めての休職ではなく、

2度目の休職。

 

ここ数年、

身体の病気にかかることも増えて来て、

休職中に命に関わる大病もしました。

 

こうなると、元の職場に復帰することは

もう難しいように思えて。

やりがいはあったけど、多忙過ぎた職場。

 

今となっては、毎朝きちんと出勤して

激務をこなし、夜は残業当たり前……

という働き方は、もうできないと感じます。

無理したら病気が再発して、命を落とすかも。

 

夫と過ごす時間を何よりも大切にしたい

私にとっては、無理して早死にしたくないので

思い切って転職するしかないかも……。

 

なんとかこれまで培ったスキルと経験を活かして

在宅ワークをメインに働きたいなぁ。

 

ココナラとかクラウドソーシングとか、

いろんな情報を集める毎日ですが、

やはり現実は甘くないですよね。

ホントにこれで食べていけるんだろうかと

不安になります。

 

ちょっと頑張って調べ過ぎたせいか、

ぐったり疲れてしまいました。

将来が不安だからとはいえ、

療養を最優先にしないといけませんね。

 

好きな音楽を聴いたり、

健康的な料理を作れるレシピを探したり、

夫とマッサージし合ったり、

ひたすら横になって休んだり。

 

あまり先のことを考え過ぎて

不安がっていてもいいことはないですね。

 

「明日できることは

 明日考える」

 

これくらいの感覚でちょうど良いのかも

しれません。

焦っても仕方ないですね。

 

ちなみに、ほっしー(夫)は、

最近よく寝ています。

眠り姫のように……

と言いたい所ですが、

 

いびきが半端なくうるさくて、

リビングでブログを書いてる私は

寝室のドアを閉めずにいられません。

 

夫は毎晩、悪夢を見るらしくて、

朝起きるといつも、

「昨日はこんな悪夢を見たよー」と

報告してくれます。

 

人の夢の話って、聞く側からすると

「ふーん、そうなんだー」以外の返事が

出来なくて困る……。

 

夫のうつには、生育環境で負ったトラウマが

関係しているので、完治は難しいようです。

アレルギーや高血圧などと同様に、

服薬を続けながら、うまく付き合っていく

つもりで生きるのが良さそうです。

 

私のうつも、同様に……。

 

 

あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

 

f:id:utsu-couple:20220420011903j:image