うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンフライヤー使ってみたら……

注文していたノンフライヤーが届きましたー! COSORI Pro LE 4.7リットル エアフライヤー! 小さい方の箱は、一緒に買った付属品です。 箱から出してみました。 綺麗なワインレッドですねー。いい色を選んだと思います。 中はこんな感じ。 バスケットは持ち…

結局買ってしまった

あの後も、様々な動画やサイトを見て、買うべきか買わぬべきか、散々迷ったあげく、 最後はみなさんのコメントに背中を押された気分になり、 買ってしまいましたー! COSORIのノンフライヤー4.7リットル! 色は、レッドにしました。 うちはフライパンや鍋な…

ノンフライヤーを買おうか悩む

最近、YouTube動画を見ているといろんな方が某メーカーのノンフライヤーを薦めています。 まぁ、いわゆる宣伝動画なのでしょうが、便利そうで気になります。 実は数年前から私のお気に入りのYouTuberさんがノンフライヤーで調理する動画を見ていて あれは何…

やっぱりダメだったか……。

昨日、何とか出勤した夫。 勤務時間の終わりまで持ち堪えてほしい、どうかスマホよ鳴らないで……! 私の願いもむなしく、またしても着信がありました。 嫌な予感がしましたが、とりあえず出てみると。 「あー、たまちゃん。ごめん、もう会社を出た。しばらく…

まだまだ不安定な夫

上司の温かい配慮のおかげで、何とかその日は最後まで働けた夫。 昨日も何とか仕事に行きました。 が。 仕事中に、また夫から着信がありました。 内容は、先日とほぼ同じです。 「もう辛くて無理だ、ここにいるだけでブチ切れそう。やっぱり自分はダメなんだ…

うつ病患者が働くということ③

少し間があいてしまいましたが、続きを書きます。 帰って来ると言っていた夫がなかなか帰って来ないので、 私はハラハラしながら待っていました。 あの思い詰めぶり。 最悪の事態が頭によぎります。 何とか無事に帰って来てほしい。 それだけでいい。 もし夫…

うつ病患者が働くということ②

昨日はあのあと、温かいうどんを2人で食べて、ゆっくり寝ました。 今朝、夫は仕事に行きました。 私は今朝は、夫の母国風の朝食を作りました。 少しでも、夫を力づけたくて。 「怒られるのは、あなたが期待されているからだよ。 日本には、『怒られるうちが…

うつ病患者が働くということ①

夫が最近、悩んでいます。 仕事のストレスで疲れが溜まり、身体のあちこちが痛くなり、突然の早退や欠勤が増えて来ました。 いつの間にか口数が減り、自分の中に引き篭もるような感じで、 私が何か話しかけても反応が薄く、ささいな気持ちのすれ違いが大きな…

わかりやすいパッケージ

今日は11月11日。 ……ということで、夫が買って来てくれました。 プリッツ3種。 左から、 ロースト塩バター (全粒粉入り) 旨サラダ (アルペンザルツ岩塩使用) トマトプリッツ (エクストラバージンオリーブオイル仕立て) です。 昔からある定番の味です…

掃除と断捨離

私は掃除が苦手なのですが、特に苦手なのが、水回りの掃除。 水垢でオレンジ色になってきても、埃が付いていても、 ついつい見て見ぬふりを してしまいます。 さすがに髪の毛だけは、詰まると水が流れなくなるので、 100円ショップで買ったこういうグッズを…

人に相談するということ

仕事のことで悩んだ時、大きな夫婦喧嘩をしてしまった時、 私には相談できる人がいる。 学生時代からの友人達。 兄弟。 主治医。 役所などの相談窓口。 弁護士。 みな、私の話をじっくり聴いてくれる。 そして、様々な助言をくれる。 だけど、そこには 大前…

これが自己肯定感か!

昨日、うちのwifiルーターが 突然壊れました。 いろいろやってみても 全く繋がらなくなり、 もう3年使ってきたこともあり、 これは買い替えの時期かな?と思い、 近くの家電量販店に 新しいルーターを 買いに行くことにしました。 夫は体調が悪くて 仕事を…