うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

掃除と断捨離

私は掃除が苦手なのですが、

特に苦手なのが、

水回りの掃除。



水垢でオレンジ色になってきても、

埃が付いていても、



ついつい見て見ぬふりを
してしまいます。



さすがに髪の毛だけは、

詰まると水が流れなくなるので、




100円ショップで買った

こういうグッズを

排水口に乗せてあり、



髪の毛が溜まったら

このグッズごと捨てています。



でも、時々

汚れに我慢できなくなって、

モーレツに掃除しまくる日があります。



今日がその日でした。


久しぶりに、洗面台の掃除をしました。



手が荒れないように

使い捨てのビニール手袋を履いて。



クレンザーをスポンジに付けて、

徹底的に磨きまくりました。




本当は、

こんなに汚れが溜まる前に、

毎日こまめに掃除をしておけば、

もっと簡単に汚れも落ちるのでしょう。



それはわかっているけれども、

うつで何もできない日も多く、

気がついたら汚れが溜まってしまいます。



台所のシンクやトイレも同様。


普段はついつい見て見ぬふりを
してしまいます。



最近はうつの調子が良い時に、

少しずつ断捨離もしています。



溜まりに溜まった書類。

賞味期限切れの食品。

段ボールに入ったままの雑貨。

書けなくなったペン等々……。



書類が一番厄介で、

個人情報が載っているため

手で小さくちぎってから捨てます。



以前、手回し式のシュレッダーを

家に置いたこともありますが、

すぐ紙が詰まってしまい、

詰まった紙を取り除きながら

使うのが面倒くさ過ぎて、

嫌になりました。



それならと、電動のシュレッダーを

導入したこともありますが、

連続使用できるのは5分までで、

すぐ本体が熱くなるので、

やはり嫌になって使うのをやめました。



ハサミ型のシュレッダーも試しましたが、

指がハサミとの摩擦に耐えられず、

水ぶくれができたり筋肉痛になったりして、

こりゃダメだと諦めました。



結局、手でちぎるのが一番いいと感じ、

今にいたります。


毎日少しずつ、ちぎります。



困るのは、企業からのDM類。

毎日のようにどこかから送られて来て、

個人情報満載なので、

捨てるのが追いつかないです。



うつの調子が良くない時は、

身体がだるくて眠くて、

何もする気になれないので、

ついつい溜まってしまうんですよね。


紙のゴミも、汚れも。



今日は久しぶりに洗面台を掃除して、

ピカピカになったのを見ると、


やって良かったなぁ〜と、

ちょっとした達成感を味わっています。



天気が良くないせいか、

夫も朝食と服薬のあと

ずっと布団で寝ていますが、



あとで起きて洗面台を見た時に、

喜んでくれたら嬉しいな。



私は掃除で体力を消耗したので、

このあとはのんびり過ごします。



良い一日になりますように。





あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村