うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病になって困ったこと③

たま子がうつ病になって困ったこと。 3つ目は、 <お風呂に入れないこと> です。 いやー、これについて人様にお話しするのは 恥ずかしいのですが、 同じような悩みを持つうつ病患者さんに 「私だけじゃないんだ!」と ホッとしてもらえたら嬉しいので、 正直…

うつ病と天気の関係

今日は空がどんより曇っていて 窓からあまり日光が入って来ません。 空一面に、黒っぽい灰色の雲。 雨が降り出しそうな、重たい雰囲気ですが 今、雨は降っているのか、いないのか……。 今日は外に出ていないので よくわかりません。 こんな風に天気が良くない…

うつ病になって困ったこと②

たま子がうつ病になって困ったこと。 2つ目は、 <外に出られない> です。 前回の記事にも少し書いたのですが、 うつ病になってから、外出するのが 難しくなりました。 仕事に行けないのもそうだし、 買い物にも行けないんです。 療養中の今は、 病院に行く…

うつ病になって困ったこと①

たま子がうつ病になって困ったこと。 1つ目は、 <朝、起きられないこと> です! これ、ホントに困るんですよね。 社会人としては致命的です。 私がまだ、何とか働けていた頃は、 毎朝が自分との闘いでした。 朝、いくつもアラームをかけていても、 目覚めな…

はじめまして!

今日からブログを始めてみました。 まず、簡単に自己紹介しますね。 <登場人物> ・たま子(私) ー うつ病歴20年弱。 色々あって休職中。 ・ほっしー(夫)ー うつ病歴10年以上。 パニック障害もあり、 時々倒れる。 現在無職。 ご覧の通り、現在は2人とも…