うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

うつ病になって困ったこと②

たま子がうつ病になって困ったこと。

2つ目は、

 

<外に出られない>

です。

 

前回の記事にも少し書いたのですが、

うつ病になってから、外出するのが

難しくなりました。

 

仕事に行けないのもそうだし、

買い物にも行けないんです。

 

療養中の今は、

病院に行く時しか外に出ていません。

夫と2人、ずーっと家にいます。

 

買い物については、

ネットスーパーやデリバリーを利用することで

何とかなっています。

(しかしお金がかかる……涙。)

 

それから、精神科の診察日は

多少具合が悪くても、

頑張って出かけます。

薬が切れると困りますからね。

どうしても外出できない時は、

病院に電話して、診察日を変えてもらいます。

 

さて、外出することの何が難しいかと言うと。

 

ちょっと想像してみてください。

あなたが朝起きて家を出るまでの間に、

やらなければならないことが

実は沢山あります。

 

普段なにげなくこなしているので

なかなか気付かないのですが。

 

まず、

 

<布団から起き上がります>

 

これが第一関門。

これができないと、外出できません。

 

次に、

 

<服を着替えます>

 

これが第二の関門。

私はここで挫折する日が多いです。

何を着たら良いか、決めるのが大変。

うつが酷い時は、決断ができなくなります。

 

また、たまにしか外出しないと、

手持ちの洋服がサイズアウトしていたり、

毛玉やシミができていたり、

季節が変わっていて着られなかったり、

部屋が散らかり過ぎていて

あるはずの服が見つからなかったりして、

 

「着る服がない〜!」

パニック状態に陥ります。

 

私、働いていた時は

毎朝こうだったな……。

 

今は、無理に出かける必要もないので、

家で一日中パジャマで過ごすことが多いです。

 

第二関門の話が長くなりましたが、

続いて第三関門は、

 

<髪を整え、化粧をします>

 

これがなぜしんどいかと言うと。

冴えない自分の現実を突きつけられるからです。

 

美容室にもずっと行けてないので、

髪はボサボサ。伸びっぱなし。

ふだん手入れできていない肌は、土気色。

そして、うつ病患者特有の、死んだような目。

身体も、薬の副作用と運動不足で

かなり太ってしまいました。

 

別に私は元々美人でもないし、

誰も私の見た目なんか気にしてないだろうし、

開き直ってしまえば良いのですが、

鏡を見るのが正直つらいです。

 

そして、化粧といっても今の私は

基礎化粧と眉毛を描くだけ。

ちふれのオールインワンジェルで

済ませています。とても楽。

コロナでマスクをしてるからリップは不要。

 

さぁ、次の関門はというと。

 

<玄関に行き、靴を履きます>

 

リビングと玄関は目と鼻の先。

しかし玄関は意外と遠い(気持ち的に)。

 

第三関門までクリアできた時点で

私はかなり疲れてしまっています。

ここで身体がフリーズして、

立ち上がれなくなる日が多いです。

 

まだ働いていた時、

職場に行くのがストレスで、

朝、玄関で靴を履いたまま動けなくなり、

座り込んだままうずくまっていたことが

ありました。

あの時はしんどかったな。

 

そして最後の関門は、

 

<駅まで歩く or  運転する> です。

 

うつが酷い時は、どちらもしんどいです。

 

少し歩くだけでも疲れてしまうし、

うつが酷い時は平衡感覚もおかしくて

バック駐車もうまくいきません。

気持ちが不安定で判断力も落ちているので

事故を起こしたら…と思うと、

怖くてハンドルを握る気にはなれません。

 

そして、うつの症状の一つに

 

「予期不安」というものがありますが、

 

まだ起こってもいないことを

 

「こうなったらどうしよう、

 ああなったらどうしよう」と、

 

クヨクヨ悩んでしまいます。

 

上記の5つの関門について、

まだ布団に寝ているうちから

あれこれ考え過ぎてしまって、

何も行動しないうちから

ぐったり疲れてしまうんですよね……。

 

こんな感じなので、

なかなか外出できない私です。

 

同じようにうつで引きこもりがちな方に

 

「こういうの、

 私だけじゃないんだ!」

 

って思ってもらえたら嬉しいです。

 

 

あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

 

f:id:utsu-couple:20220412071830j:image