うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

うつ病と天気の関係

今日は空がどんより曇っていて

窓からあまり日光が入って来ません。

空一面に、黒っぽい灰色の雲。

雨が降り出しそうな、重たい雰囲気ですが

今、雨は降っているのか、いないのか……。

 

今日は外に出ていないので

よくわかりません。

 

こんな風に天気が良くない日は

うつの調子も良くなくて、

つい寝込みがちになります。

 

低気圧だからかな……。

 

気圧が低いと頭が痛くなったり、

気持ちが沈んだり、めまいがしたり。

体調を崩す方も多いですよね。

 

うつ持ちの私も、天候に影響されやすいです。

 

今日のような曇り空や雨の日は

いつも以上に外出しづらくなるし、

家でもボーっと無為に過ごしてしまいがち。

頭が重く、身体もだるくて

何もできません。

 

逆に、雲ひとつない澄み渡った青空の日も

妙に気持ちが落ち込むことがあります。

外はこんなにいい天気なのに

何も出来ずにいる自分が情けなかったり

自己嫌悪に陥ったり

人の世のはかなさを感じたり。

諸行無常、無力感……。

 

音楽でいうと。

短調の歌よりも、長調の歌の方が

より深い哀しみを感じられる。

そんな感じです。

 

お昼過ぎぐらいに

「今日は暗いね」と言って

夫がリビングの電気をつけました。

暗いと頭が痛くなるからと、

すぐ電気をつけたがる夫です。

 

私の場合は逆に、

電気のギラギラした明るさで

頭が痛くなるので

暗い方が楽なのですが。

(電気代の節約にもなるし。)

 

同じうつ病患者でも

このへんは人によって

反応が違うみたいですね。

 

 

あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

 

f:id:utsu-couple:20220412072405j:image