うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の朝食

今週のお題「最近おいしかったもの」 二日前に作った炊き込みご飯の上に目玉焼きを乗せて 冷凍インゲンを乗せて黒こしょうとごま、減塩醤しょうゆをかけた 「炊き込み目玉どんぶり」。 (こう書くと、頭の中に「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉の親父が浮かんで、何…

そうだ、私うつだった

昨日も今日も、何もやる気が起きません。 料理も、洗い物も、他のやるべきことも何もかも、ほったらかして寝てました。 天気が悪いせい?寒すぎるせい? 最近ちょっと頑張りすぎたのかもしれません。 退職後にどうやって生計を立てていくか悩みすぎて、焦り…

ミスチルの「es」と時代

台所で洗い物をする時、私はApple Musicの自分で作ったプレイリストをBGMに流します。 たいていは、ジャズや洋楽、J-Popなど、ノリの良いジャンルで、 皿洗いの面倒くささを吹き飛ばし、テンションが上がる曲を選びます。 洗い物が多くて時間がかかる時は、…

りんごのコンポートゼリー

作りました。 今回で2回目です。 12月に夫が出て行ってから一人で暮らすようになって、 離婚の手続きを調べたり、準備を進めたりする中で、 料理が心の支えになってきました。 たまたまりんごが食べたくなってスーパーに行った時、 本当は大きなりんごを2…

うつでも生活費を稼ぐために

さっき、この本を読み終わりました。 『うつでも起業で生きていく』という本です。 著書の林直人さんご自身がうつを長く患っていらっしゃるようで、 うつの人にはうつの人なりの働き方や生き方があるんだよ、というメッセージを受け取りました。 起業の具体…

きつねうどんとブロッコリー

ある日の昼食。 この日はうつの調子が良くなくて、簡単手抜きご飯でした。 まずは、きつねうどん。 チルドのうどんをレンチンして (袋に箸で数カ所穴を開けてから)減塩めんつゆをお湯で割った丼にどぼん。 業務スーパーで買った冷凍の刻みネギをふりかけて…

素敵なドラマとシチュー

『大豆田とわ子と三人の元夫』。大豆田とわ子と三人の元夫 | 関西テレビ放送 カンテレ U-NEXTの見放題で。 離婚についてずっと悩んでいる私には、とても良かった。 途中、心がヒリヒリするシーンもありつつも。 全体的にほのぼのしていて、最後もハッピーエ…

自分の機嫌は自分で取れるように

お久しぶりです。 あれからいろいろあって、なかなかブログを更新できませんでした。 不在の間もコメントをくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 さて。2024年になりましたね。 今年のお正月は大きな災害や事故が起こり、被災された方々の苦しみを…