うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

素敵なドラマとシチュー

『大豆田とわ子と三人の元夫』。

大豆田とわ子と三人の元夫 | 関西テレビ放送 カンテレ 

U-NEXTの見放題で。



離婚についてずっと悩んでいる私には、

とても良かった。


途中、心がヒリヒリするシーンもありつつも。


全体的にほのぼのしていて、

最後もハッピーエンドで終わって

後味が良いドラマ。



セリフ回しが軽妙で面白い。


「カルテット」みたいだなーと思ったら、

同じ脚本家さんだった。


そういえば松たか子さんは

「カルテット」にも出ていたっけ。


好きだなぁ、松さんの演技。


声も良くて、歌も上手で。



三人の元夫達の中では、

私は最初の夫、田中さんが好きだなぁ。



松田龍平さんも

「カルテット」に出ていたんだね。


ここに高橋一生さんもいたら

完璧だったなぁ〜。



高橋一生さん、大好き。



あんな風に、離婚してからも

元夫と友達みたいに

仲良く付き合っていけたら

幸せだろうなぁ。



離婚を

人生の黒歴史と考えるんじゃなくて。

通過地点と考えたら幸せかも。



自分の人生という、長い旅の道中で

ほんのいっとき、共に過ごした人。



いろんな景色を一緒に見て、

美味しいものを一緒に食べて。

2人の心にだけ刻まれた、

たくさんの思い出。



別れた後にも、

2人で見た景色はずっと消えずに

心の引き出しにしまわれる。



時々、懐かしくなって

引き出しから取り出すのは

楽しかった日々の思い出。


過去は、美しく見えるものだから。



いさかいの記憶も、涙も、

いつか懐かしく思えるだろう。


私を愛してくれた夫の、

笑顔だけを思い出す日が来るのだろう。



「思い出に変わるまで」というドラマが

昔あったっけ。


今井美樹さん主演の。



今はまだ、夫に「元」はついていないし

まだまだ思い出には変わってない。



お互いそろそろ前を向いて

別々の道を歩む方が良いという気持ちと



やっぱりこのまま

一緒にいたいと願う気持ちと。



2つの思いが交錯して

なかなか決断ができない。



精神不安定な状態が続く夫を

このまま放り出して良いものかと

罪悪感を覚えたり。



だけど、私達をとりまく環境は

刻々と変化していて

2人の気持ちとは関係なく

動き出しているのも感じる。



結婚は生活だから、

愛だけでは続かないのだろう。


生きるって大変だ。


ただ息をするだけでも

お金がかかる。



この激動の時代に

手を取り合って生き抜けるパートナーに

なれるのだろうか?


私と夫は。



でも、一番大切なことは、

私が私らしくのびのびと

私の人生を歩むこと。



夫も夫らしくのびのびと

彼の人生を歩むこと。



婚姻関係が全てではないのかもしれない。



普通の友人関係より深い経験を共にした

「戦友」なのは確か。



少しでも迷いがあるうちは、

まだ離婚届は出したくない。


もう少し、このままでいたい。



 


ゆうべ作ったクリームシチュー。


うちはご飯にかける派。


美味しくてつい

おかわりしちゃった。 



あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村