うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

朝散歩してみた

今朝もいい天気。

気持ちのよい青空です。


久々に、

朝散歩してみました。


行き交う人々。

通り過ぎる車たち。

朝日のまぶしさ。


自分の中に

エネルギーがどんどん

チャージされていくのを

感じます。


 


ミスドでまったり。


最近、
ミスドが食べたくて食べたくて。


でも、健康のことや

節約のことを考えて

我慢していました。


「たまちゃん、

好きなものを食べるのも

大事だよ。

元気が出るよ。」


と、

夫は言います。


確かにそうですね。



賑やかな店内で

コーヒーを飲みながら、

ゆっくりブログを書く時間が

幸せです。



フリーランスを目指すと

決めてから、

毎朝パソコンに向かって

制作していました。



朝が一番、

身体も脳も元気だから。



でも、やっぱり

頑張りすぎてしまう癖が出て。



疲れ切っていました。

夫が心配するほどに。


「たまちゃん、

休む日も必要だよ。

好きなことしてさ、

ゆっくりしようよ」


と、

よく言われます。



そういえば、

毎日パソコンに向かっていました。


何かしてないと、不安で。


制作を、ルーティンに

しようと思って。


とにかく商品を作らないと、

集客やマーケティングなども

学ばないと……!


と、焦りすぎていました。


とりあえず朝、

パソコンで制作していれば

不安を見なくて済むからと。


毎日毎日、

頑張り過ぎました。

具合が良くない日も、

無理して続けていました。



すると、最近は

制作が苦痛になっています。

あー、今日もやらなくちゃ。

でもダルい……みたいな感じで。



あれ?おかしいな。

好きで始めたことなのに。

やりたいことのはずなのに。


作っていても、

楽しくないんです。

義務になってしまって。


別に一日作らなくたって、

誰も困らないのに。

まだまだフォロワーも閲覧数も

少ないのに。



自分で自分に

枷をはめてしまっていたんですね。


そもそも、

どこかの組織に属することや

決まった日時に出勤することが

難しい体調と個性だから


自分で仕事を作って

一人でマイペースに

働くと決めたのに。


これでは本末転倒です。


これからは無理をしないで

夫と過ごす時間を大切に

生きていこうと決めたんです。



お金の心配はいつもあるけど、

お金だけにとらわれて

人生を無駄にしたくはない。


フリーランスは、

自己管理が必要だと

よく聞きます。



怠ければ、収入が途絶える。

頑張り過ぎれば、健康を失う。


在宅での仕事は、

人間関係がない分

気楽ですが、


オンとオフの切り替えが

難しいですね。


私のように

過集中してしまうタイプは

ついつい長時間やってしまいます。


いつもパソコンの右下に

「少し休憩しませんか?」と

コーヒーの絵付きで

メッセージが出ます。



頭ばかり使っていると

煮詰まるので、

散歩で身体を動かす時間も

必要ですね。


ミスドのモーニングセットは

わりと安いし

これからは時々

朝散歩がてらに来ようかな。



外に出ると

良い刺激がもらえますし。


ゼロから何かを生み出す仕事には

適度な休憩と刺激が

必要だなぁと、感じました。



さて、

そろそろ家に戻って

制作します。


みなさんも、良い一日を

お過ごしください。





あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村