うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

あんこといえば……

今週のお題「あんこ」

久々に、お題に参加してみます。


春と言えば、桜餅ですね。


私は子どもの頃からずっと

桜餅が大好きです。


もともと甘い物は

あまり食べない方でした。


若い頃は、和菓子よりも

洋菓子がすきでした。


そんな私が、

唯一好きだった「あんこもの」が

桜餅だったんです。


葉っぱが少ししょっぱくて、

いい香りがして。


パリッとした食感と

つぶつぶお餅の食感が

最高ですね。


桜餅は、地域によって

2種類の形がありますよね。


私の住む地域では、


道明寺粉のお餅の中に

あんこをくるみ、

桜の葉をおにぎりの海苔のように

巻いたものを、桜餅と呼んでいます。


桜餅を食べると、

「あ~、春だなぁ」と

感じます。


スーパーで安く買える

桜餅も好きですし、

和菓子屋さんで買える

本格的な桜餅も大好きです。



この季節に和菓子屋さんへ行くと、

桜餅のほかに、

いちご大福も買いたくなりますね~。


あんこの甘みと

大きないちごの酸っぱさ、

ジューシーさが絶妙に合って

幸せな気分になります。


あ~、和菓子屋さんへ行きたい!

桜餅やいちご大福を

思いっきり頬張りたい!



でも、節約生活中の今は、

あまりお菓子にお金をかけられません。



なので、私は

業務スーパーで買った

冷凍の大福を食べて

あんこをたのしんでいます。



一口大のお餅が

大袋にたくさん入っていて、安い!


2,3百円で何度も楽しめます。



業務スーパーの冷凍餅には

いろんな種類があって、

大福やごま団子、みたらし、

ずんだ、チョコ大福などを

うちの冷凍庫に常備しています。



食べたいときに、少しだけ。

いろんな種類を味わえるのが

良いです。



若い頃は

好きなものを好きなだけ

食べられましたが、


40代の今は

量より質というか、

美味しいものを少しだけ

食べられれば満足です。


健康第一になりました。



デスクワークで脳が疲れたときに

小さいお餅を少しつまんで、

元気を回復しています。



節約しながらも、

食事療法しながらも、

工夫して食べる楽しみを

味わっています。




あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村