うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フリマアプリはやめとこう

とある精神科医のYouTube動画で 精神疾患持ちの人が すぐ始められる仕事として メルカリなどのフリマアプリが おすすめだよ、というのを見て。 そうか!それか!……と 早速メルカリアプリを 入手してみたものの。 アプリの評価コメントを見ると なんだか大変…

バナナパンケーキ

今日の朝ごはんはパンケーキ。 熟し過ぎて真っ黒になった バナナをスプーンで潰して。 卵1個を割り入れて。 軽く混ぜたら、ホットケーキミックスを どさっと投入。 牛乳を少しずつ加えて まぜまぜ、まぜまぜ。 生地がとろりとなったらあとは焼くだけ。 フラ…

うつが酷いから手を動かしてみた

女性ホルモンの影響か、 最近ずっとうつの調子が良くないです。 自分を責めてしまったり 涙が止まらなくなったり 疲れたなぁ、 もう消えたいや……と、 希死念慮に関するYouTube動画を ボーっと見ていたり。 やたら夫に甘えてみたり。 そんな私を夫は 心配そう…

突然来た生理

またまた突然始まった生理。困っちゃいますねー。 更年期真っ只中の私。生理不順がものすごくて。ルナルナで生理日管理してますが、 周期があまりにも乱れすぎていて いつ来るか全くわかりません。ある時は、予定日を3週間も過ぎてたり。またある時は、 前…

パズルゲームをする理由

私はスマホのパズルゲームが大好きで 一日の大半の時間を費やしてしまう日もあります。パズルゲームにも様々な種類がありますが 私が最近ハマっているのは、マージ系のゲーム。アイテムとアイテムをくっつけることで 新しいアイテムに変わって、 指定された…

喧嘩ができる夫婦

うちの夫婦は 時々ケンカをします。時には大喧嘩になって 離れる時も。 たくさんケンカをして、 いろんなことがあって、 離婚寸前まで行ったことも ありますが、やはりお互いを 大事な家族と思っている気持ちに 変わりはなく、なんとか仲直りをして 一緒に生…

音楽聴きながらブログ巡回

暑い日が続いていますね~! ホントはリハビリのためにも 毎日散歩に行きたいのですが……。暑すぎて、出かける気になりません。 エアコンの効いた部屋にずっといても やっぱり暑く感じちゃうんですよね….…。 こんな日は、PCに向かって ブログ巡回するのが良い…

簡単!なすの煮浸し

なすが大好きで、 冷蔵庫に常備している我が家。(夫はあまり好きじゃないそう…。) 今日もクックパッドのレシピを見ながらなすの煮浸しを作ってみました〜! 参考にさせていただいた レシピはこちら超簡単茄子の煮びたし by ボディメーカーマリ 【クックパ…

今の暮らしが幸せ

最近、夫がやたらと 美味しいものを買って来る。抹茶わらび餅ドリンクとか 海鮮丼とか苺ジャムとマーガリンのパンとか プチシューとか新商品のデザートとか。 他にもいろいろ。私の好物ばかり。 私達の記念日が 最近あって そのプレゼントらしい。 今年はお…

今年初の冷やし中華

夫が 冷やし中華を食べたいと 言ったので2年ぶりくらいに 作ってみました。市販のチルド麺セットを使って。 じゃーん! うす焼き卵と ハムと きゅうりを 千切りにして。 お湯を沸かして 麺を茹でて 水でしめて付属のタレをかけて 少し混ぜて。 さっき切った…

更年期つらい…

つらいですよね、更年期。人によって様々な症状があるようですが、 私の場合は生理不順と不正出血に悩んでいます。 婦人科で診てもらったら、 特に大きな問題は ありませんでした。子宮頸がんも体がんもなし。年齢的に もう排卵がちゃんとされていなくて生理…