うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

更年期つらい…

つらいですよね、更年期。

人によって様々な症状があるようですが、


私の場合は

生理不順と不正出血に悩んでいます。


婦人科で診てもらったら、
特に大きな問題は
ありませんでした。

子宮頸がんも体がんもなし。

年齢的に
もう排卵がちゃんとされていなくて

生理というより
ほぼ不正出血と言ってよいと。


私は元々、生理が重くて
若い頃から貧血に悩まされてきましたが、

今は持病の薬の副作用で
余計に生理が重くなり、
貧血が悪化したため

数ヶ月前から鉄剤を
処方されて飲んでいます。


病院の薬ってすごいですね。

ほんの2カ月ほどで
数値が劇的に改善し、
今は鉄剤の量を減らしています。


さて。

婦人科の先生いわく、

更年期の不調を改善する方法は
いろいろあるが

あなたの場合は大病をして
薬も沢山飲んでいるので
リスクが高くて薬は使いにくい。


あえて治療するなら
無理やり閉経させてしまうくらい。

ただ、それもリスクがあるので
あまり勧めない。

下手に何かしない方がいい。

1年に1度、
安心料と思って
婦人科検診は受けてね。


とのことでした。


私も、やはり持病のことがあるので
何もしなくて良いなら
何もしたくないです、と
答えました。


確かに、閉経してしまえば
生理で苦しむことも
貧血で苦しむこともなくなり
楽になるでしょう。

PMSがなくなれば
イライラや抑うつなどの
精神不安定さも減るかも。


だけど、閉経した後は
女性ホルモンが不足して
骨粗鬆症などになりやすくなると
聞いたことがあります。


まぁ、いつかはみんな
閉経するんだからさ。


と、婦人科の先生(女性)は
おっしゃってましたが。


カルシウム取るしかないよ!


とのことでした。


無理に薬を使って
今、閉経させる勇気はないので

このまま自然に任せて
フェイドアウトしようと思います。


更年期…。
しんどいですね、
同世代の皆さん。


生理周期が乱れまくって
いつ生理が来るかわからず

ヒヤッとすることが多いです。


生理日はアプリで管理していて
ほんの数年前までは
ほぼピッタリに来てたのになぁ。


更年期は人生初の経験で

自分の身体ながらも

へー、こんな風になるんだーと
新鮮な驚きがあります。


何十年生きて来ても
初めての経験ってまだまだ
沢山あるんだなぁ〜と、

人生って面白いなぁ〜と
感じます。


私のうつは
重い生理やPMS
少なからず影響して来たと思いますが、

閉経後はどんな感じになるんだろう…。


きっとまだまだ新しい発見が
あることでしょう。

人生の新境地が
待っているはず。


そう思えば、
今のつらい更年期も
なんとか乗り越えられそうな
気がします。


同世代のみなさん、
心身をいたわりながら、
お互いに生き抜きましょうね!



あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村