うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

ずんだ餅@業務スーパー

昨日、業務スーパーで買った
ずんだ餅

ずんだ餅といえば、
宮城の銘菓ですよね。

あの伊達政宗公が
発案したとかしないとか…。

様々な説があります。


私は子どもの頃から
よくずんだ餅を食べていました。

たまたま宮城にゆかりがあって
よく旅行に行っていたこともあり。

ずんだ餅を食べる機会が
わりとありました。


甘いものがあまり得意ではない私には
ずんだ餅は甘さ控えめで
とても好きな味でした。

子どもの頃に家族と食べた
温かい思い出もあり。


業務スーパーでこの商品を見かけて
思わずカゴに入れました。

298円(税別)という安さで、
ずっしりと重い大袋。

冷凍庫に入るかなぁ、
今日は他にも冷凍野菜を
いろいろ買うしなぁと思いつつ。

久々にずんだ餅を味わいたい気持ちが
勝りました。


そして夕食後、
夫とまったり過ごしていた時。

そうだ、さっき買ったずんだ餅
どんな味か、食べてみようと
思い立ちました。


冷凍庫からだして、
袋の裏の説明書きを読むと、

自然解凍で2時間
とのことでした。


えー、今から2時間待つのかー。
夫が寝てしまいそうだなーと思いつつ。

小皿に4つ並べて
テーブルに置いておきました。


時々食べるプチシュークリームより
若干小さいサイズ。

雪見だいふくより
ずっと小さいです。
(昔の雪見だいふくしか知らないけど…。)

ころんと丸くて可愛い❤️


ずんだ餅って普通は、
白い餅の上にずんだ餡が
ドバーッとかかっていますが、

この商品は逆で、
白い餅の中に、
ずんだ餡が入っています。


夫は布団でごろごろ。
私はスマホのマージゲームで遊びつつ
1時間くらい待ってみると。


表面が少し溶けたように見えて。


試しに一つ触ってみたら、
もう十分柔らかくなっていました。


2時間もかからなかった!


「もう食べれるよー!」と夫を呼んで、
2人で食べてみました。


うん、ずんだ餅だ。
柔らかくて冷たくて、美味しい。

私がよく食べていた味でした。
大満足😆


夫はずんだ餅を食べたことがなく
若干戸惑っていましたが
「わりと好きな味」と言っていました。


この時点で4つ食べましたが。
嬉しいことに、袋にはまだまだ入ってます!


毎日少しずつ、
ずんだ餅を楽しめそうで
私にんまり😊


今日もこれから
4つ解凍して
一人で楽しみたいと思います🍵

(夫はバイトで留守…。)


早く食べたいなぁ〜。
溶けるのが楽しみ🥰


みなさんも業務スーパーへ行かれたら、
安くて美味しく、ボリュームたっぷりの
冷凍ずんだ餅をゲットしてみては
いかがでしょうか?




あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村