うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWが始まった

今週のお題「何して遊ぶ?」今日から世間では ゴールデン・ウィークが始まった模様。普段から自宅療養している私たちにとっては 前からずっと連休のようなものでしたが。とはいえ、大型連休に入ると 病院も役所も銀行も休みになるので、(今年は連休中にメン…

椎茸そぼろの三食丼

近所のスーパーで 肉厚の生椎茸が安かったので バター醤油焼きにでもしようと思って 買いましたが。うつの調子があまり良くなくて、 料理ができないまま数日が過ぎました。このまま腐らせて捨てるのも 勿体無くて嫌だな〜と、 クックパッドを見ていたら。こ…

とりあえず寝よう

ついこの間まで 春の陽気でポカポカしていたのに、 最近また肌寒く、天気が良くないですね。気温差や気圧差で 私も夫も心身共にダウンしています。うつの回復期って、 この波がしんどいですよね。昨日まで好調で元気に過ごせても、 今日またガクッと不調に戻…

メガドン・キホーテに行ってみた

昨日、夫と2人で メガドン・キホーテに行って来ました。駐車場も店内も広くて、 結構いい散歩にもなりました。入ってみて驚いたのは、 野菜や肉、生花、惣菜、冷凍食品など 普通のスーパー並みの、 いやスーパー以上の品揃えだったこと。うちの近所の小さい…

統一地方選の投票先

今週のお題「メモ」今回は、4枚の投票用紙に 記入することになります。首長選はまだ TVなどで報じられていて 何となく頭の中で 誰がいいか絞れているのですが、地方議会の議員選挙については どんな候補者がいるのか 誰がどんな政策を訴えているのか 皆目見…

食欲と眠気

今年は春が来るのが早いなぁと 感じていたら、 最近また冷えますね。私は最近、 なぜだかわからないけど 食欲が旺盛過ぎて ついあれこれと食べてしまいます。大鍋でカレーを煮込んでみたり、 ついついお菓子に 手が伸びてしまったり。今までずっと食事制限を…

業務スーパーの豆乳黒豆味

飲み比べてみました。 台湾黒豆乳姫と 韓国の美豆(ミドゥ)黒豆。 台湾の方は 容器も日本では見たことがない形で、 外ぶたの尖った部分を内ぶたに刺し、 ぐるっと一周させて開けます。なんか、昔の缶詰を思い出しました。 缶切りを缶に刺して ぐるっと一周…