うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

椎茸そぼろの三食丼

近所のスーパーで
肉厚の生椎茸が安かったので
バター醤油焼きにでもしようと思って
買いましたが。

うつの調子があまり良くなくて、
料理ができないまま数日が過ぎました。

このまま腐らせて捨てるのも
勿体無くて嫌だな〜と、
クックパッドを見ていたら。

このレシピに惹かれました。

鶏むね肉使用!しいたけ入りそぼろ丼 by すいーつだんし 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

椎茸入りのそぼろ丼!
調味料もシンプルで、
簡単に作れそうです。

冷凍庫には「パラパラミンチ」という
鶏ひき肉が眠っていて、
名前の通り、凍ったままパラパラと
フライパンに入れて調理できて便利。

玉ねぎを入れると甘みが出ると
レシピに書いてあったので、
買い置きの玉ねぎも1個まるごと追加。

椎茸と玉ねぎをみじん切りにしたら、
結構なボリュームに。

そこに、
パラパラミンチをどーんと入れて炒めて、
だいたい火が通ったら調味料を入れて、
混ぜながら水分を飛ばしたら、完成!

砂糖が入るので甘みが強く、
生姜を多めに入れました。

どんぶりにご飯を盛って
椎茸そぼろをのせて、
冷凍のきざみネギと白ごまをパラパラ。

少しだけ七味も振って、
味を引き締めました。

夫も「美味しいね」と満足げ。

うつの症状に
料理ができないというのがあって。
正直、3食毎回自炊するのはキツイです。

何を食べるか決めるのも、
台所に立って調理するのも、
洗い物をするのも
なかなかしんどいです。

夫も料理や洗い物を
わりとやってくれるのですが、
レパートリーが少なく、
クックパッド等で調べるのも億劫そうで。

夫が馴染みのない食材を買った時は、
必然的に私が調理することになります。

そこで、私はいつも
大量に料理を作って、
余った分はタッパーに入れて
冷蔵庫に入れてます。

そうすると、翌日1回分
料理をしなくて良くなるのでラクです。

今朝は、この椎茸そぼろに
レンチンした冷凍ほうれん草と
炒り卵を加えて、三食丼にしました。

 

ほうれん草は鰹節と白だしを和えて。
炒り卵は粉末だしと砂糖少々で味付けて。

3種類の味が楽しめて、
栄養たっぷりの食事になりました。

物価高で家計が苦しい今は、
その時安い野菜や肉を買って、
クックパッドで材料からレシピを検索して

飽きが来ないように
醤油系・味噌系・クリーム系・
コチュジャン系・中華系など
毎食、味を変えています。

同じ物ばかり食べていると
なんだか侘しくなってきますから…。

節約しながらも、
なるべく食事を楽しみたいなぁと思います。
2人とも、食べるのが大好きなので。

最近よく行く業務スーパーでは
冷凍の野菜や肉が買えるので、
包丁やまな板要らずの
簡単料理ができて助かります。

コストコのデリバリーは
最近どんどん値上げされていて、
買いにくくなって来ました…。

最近は専ら業務スーパー
近所の激安スーパーで買い物してます。

早く物価高が終わって
美味しい物を気軽に買える日々が
戻って来てほしいなぁ…。



あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村