うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

ほくほく肉じゃが

今週のお題「急に寒いやん」



すっかり寒くなりましたね。


寒い夜には

身体が温まるような

ほっこりご飯を食べたい!



……という訳で、

久しぶりに作りました!



肉じゃがです!



 


レシピはいつものように、

クックパッドを参考にしました。


かんたん肉じゃが by saaaaw 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが388万品 


何度か参考にしたこのレシピ。


とてもシンプルで

気に入っています。



袋たっぷり買ったじゃがいも(小)は

すぐ芽が出て長持ちしないので



8個どどーんと入れてしまいました。



にんじんも、今回買ったものは

小さくて本数が多かったので、

5本どどーんと入れました。



豚肉は、いつもはこま切れしか

買わないですが、



肉じゃがには肉の脂が旨味になるので

久々にバラ肉を使いました。


(カロリーやばい……汗)



しらたきは普段使わない食材ですが

しっかりアク抜きして入れました。



レシピより野菜の量が多いので


調味料の配分がよくわからなかったですが、


顆粒だし多めで、醤油は少なめで

臭み取りに酒も足してみたら



薄味ながらも優しい味に

仕上がりました。



(ちなみにうちは

醤油も顆粒だしも、

減塩のものを使っています。)



じゃがいもは

煮くずれを考慮して

大きめにカット。



煮てみたら意外と煮くずれせず

しっかり形が残って、


ほくほく食感と甘みが最高でした。



たっぷり大鍋に作ったので

タッパーに分けて冷凍保存しました。 



これでしばらくは

料理しないで済みます。



夫は肉じゃがをあまり

食べたことがないのですが、

こういう純和食!な料理も


たいていは

「美味しいね!」


……と、ニコニコしながら

食べてくれます。



(なすと納豆、マヨ系は

苦手みたいですが)



あんなに暑かった夏も

いつの間にか終わり、



これから厳しい冬に

向かっていくので


なんとなく気分も沈みがちですが、


秋は食べ物が美味しい季節なので、


美味しいご飯を食べながら

一日一日を楽しみながら

過ごしていけたらいいなと

思います。





あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村