うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

りんごのコンポートゼリー

作りました。

 

今回で2回目です。



12月に夫が出て行ってから

一人で暮らすようになって、


離婚の手続きを調べたり、

準備を進めたりする中で、


料理が心の支えになってきました。



たまたまりんごが食べたくなって

スーパーに行った時、


本当は大きなりんごを2つくらい

買いたかったのですが、


その時は小さなりんごが8個くらい

袋に入ったものしか売っていませんでした。


最初は皮をむいて普通に食べましたが、

やはり面倒になってしまい、


テーブルに数日

置きっぱなしにしていたら、


少し傷んだものが出てきました。


全部捨てるのはもったいないので、

食べても大丈夫そうなりんごを使って

ゼリーを作ってみました。



参考にしたレシピはこちら。

リンゴのコンポートゼリー★ジュースで簡単 by 埼玉県 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが390万品 



初めて作ったのに

びっくりするほど美味しくて、

幸せな気持ちになりました。



そして、

夫にも食べさせてあげたかったなーと、

なぜか寂しさを感じました。



一緒に暮らしていた頃は、

美味しいものはいつも2人で

シェアして食べていました。



手料理に不満そうな顔をされた時は

腹が立ちましたが、


結局、私は夫と

「美味しいねー」と言い合いながら

食べるのが好きだったんだなーと

気付きました。



迷った末に、

現段階ではまだ

離婚届は出さないことにしました。



今、夫は別の所に暮らしながら、

うつ病の治療に専念しています。


入院とは違いますが、

病院スタッフの手厚いケアを

受けられる環境にいます。


その費用もまた

私が負担する他はないのですが、



とにかく元気になってほしいです。



今はまだ、一緒には暮らせないけど、

時々、外泊で戻って来ます。



先日、数日間戻って来た時に、

このゼリーを作ってあげました。



夫が買ってきてくれたりんごは

大きくて甘いものでした。



前回よりコンポートの量が

増えましたが、

柔らかく煮てあるので

たくさん食べられて幸せでした。



夫も美味しいと喜んでいました。



離婚よりも再構築の方に

2人の心は向いています。



すぐには働けない夫の分まで、

私は頑張って稼がなければなりません。



私も、今はまだ休職中で

傷病手当をもらっている身なので、

今すぐ働くことはできませんが、



退職後すぐに稼げるようになるために

いろいろと準備をしています。



どんどん減っていく預金残高と

請求書の数々を見るたびに

ため息が出ますが、



今できることからコツコツと

地道な努力を重ねていけば

きっと何とかなる!大丈夫!



……と、自分に言い聞かせながら、

疲れたら休みを取りつつ、



ぼちぼち生きています。



あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村