うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

うつが酷いから手を動かしてみた

女性ホルモンの影響か、
最近ずっとうつの調子が良くないです。


自分を責めてしまったり
涙が止まらなくなったり


疲れたなぁ、
もう消えたいや……と、


希死念慮に関するYouTube動画を
ボーっと見ていたり。


やたら夫に甘えてみたり。


そんな私を夫は
心配そうな顔でじーっと
見ていました。



今日も、やっぱりダメで、
何もやる気が起きず。


夫が仕事を頑張って
昼過ぎに帰って来るので、


お昼ご飯はどうしよう……と
悩みました。



食事の献立を考えるのって、
しんどいですよね。


うつの時は特に。


こんな時くらい
デリバリーでマックとか弁当とか
頼めばいいのかもしれません。


でも、「こんな時」がずっと続いていて
デリバリーやコンビニを
利用する日が増えています。


ただでさえ
貯金がどんどん減っているのに


このままでは、
経済破綻してしまいます。



冷蔵庫には
キャベツやナス、豚こまなど

使ってしまいたい食材が
いろいろ入っています。



ぐるぐる考えた結果、


とりあえず手を動かそう!
と、思い至りました。



何もせず横になっていても
悲観的な思考に病んでいくだけ。


それならあえて
何か作業をして、

悩まない時間を作ろう、と。



まずは台所の洗い物から。


汚れが落ちると
少し気持ちが晴れます。



それから、クックパッドを参考にして
2品作ってみました。



1品目はこちら。


じゃーん!

なすのうま煮。


冷やしても!ナス大量消費、ナスのうま煮 by Kえつこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが387万品



2品目はこちら。


じゃーん!

和風だしの焼きカレーうどん。


コク旨☆和風だしの焼きカレーうどん by ヤマユーキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが387万品



家にある材料だけで作れました。


先になすのうま煮を作って、
冷蔵庫で冷やしておいて。


カレーうどんが出来上がりそうな頃に
夫が帰って来たので、


出来たてアツアツのスパイシーうどんと
冷え冷えなすのうま煮を
交互に食べるとちょうど良かったです。



猛暑日が続く中、
頑張って働いている夫を


美味しいご飯で
ねぎらいたい。


そして、私があまりにも
落ち込んだり涙ぐんだりしていると


夫のうつにも悪影響を
及ぼしかねないなので


大丈夫、元気だよーと

明るく料理を楽しむ姿を見せたい。


うつ持ち同士の夫婦って、

互いの辛さを理解し合えて
いたわり合える良さもありますが


どちらかの不調に影響されて
もう一人も調子を崩してしまい

共倒れになりがちです。


共依存にも陥りやすいし。


だからこそ、

自分の不調は自分で処理して、
あえて少し距離をおきながら

細く長く関係を維持することを
目指したいです。




あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村