うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

復職は無理かも…。

先日の診察で、
精神科の主治医から、

「もう元の仕事には
戻らない方がいいよ」

と強く勧められました。

今回の休職が初めてではないことや、

休職を繰り返す職員に対して
職場や業界の対応が
以前より厳しくなっており、
復職させてもらえないケースが
増えていること、

そして何よりも、
私がうつだけでなく
身体も大病を患ってしまったことが
大きいようです。

心臓と脳を患ってしまい、
後遺症もいろいろ残っているし、
再発を防ぐために
負担の大きい仕事は
避けた方が良いとのこと。

身の回りの生活は
一応自分で全てできるほど
軽微な後遺症ではありますが

脳がダメージを受けたことによる
精神的な後遺症が大きいようで。

特に私の場合、
感情のコントロール
難しくなったり

記憶力や判断力が
低下していたり
無気力だったり
疲れやすかったり

元々うつ持ちではあったものの
大病によって脳を損傷したことが
大きいようです。

自分でも正直、
家の中で家事をしたり
日常生活を送るだけで
精一杯な感じで、

社会復帰できるのだろうか、
またあの忙しくストレスの多い職場で
働いていけるのだろうか?
……と、疑問と不安がいっぱいで、
先の見通しが全く立っていない状態です。

循環器内科の主治医には、

「毎日散歩などをして
減量してください。
痩せるだけで心臓への負担が減るので。」

と指示されていますが、

うつが酷くて
外出のハードルがとても高く、
散歩はあまりできていません。

復職のための
リハビリどころではない段階です。

ちゃんと身体を動かして
心臓病の再発を防がねば、

早く働いて
生活費を稼がねば……と
気持ちは焦るばかりで
できていない自分を
責める毎日でしたが。

精神科医いわく、

「散歩はしなくていいから。
家でのんびり休みなさい。
あまり考え過ぎないようにね。」

と。

それを聞いて
ホッとしました。

もう頑張らなくていいんだ。
身体の病気が再発しないように
服薬や健康管理などに
専念していていいんだな、と。

もし無理して復職できたとしても、
激務とストレスでまたすぐに
発作を起こして
命を落としたり
寝たきりになったりする
可能性が高いから

もう無理はしないで
夫と仲良く穏やかな日々を
1日でも長く過ごせたらな……と
思います。

お金のことなど
不安は尽きないですが。

福祉の力も借りながら
なんとか生きていきます。

夫はここのところ
うつの調子が良いようで
プールに行ったり
散歩をしたりして
毎日のように出かけています。

表情が明るくなりました。

お互いひとりの時間も
大切にできて
良い感じです。

とりあえず今は
こんな調子です。



あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村