うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

手術することになりました

先日、大きな病院で
検査と診察を受けて来ました。

心身の状態や不安な点などを
主治医にじっくり相談できました。

そして、まだ少し先の話ですが、
心臓の手術を受けることになりました。

正直、怖いです。

入院も手術も、
前回とても辛かったので、
もう二度とこんな経験をしたくないと
思ってきました。

ただ、今ならまだ手術をすれば
治る可能性があること、

手術をしなければ、このままずっと
この辛い状態が続くこと、

そして手術の流れの詳細など、
不安な点を全て説明してくださったので、

一緒に診察室にいた夫とも
「どうしよう?」と相談した結果、

手術を受けることに決めました。

大きな病院ということもあり、
今すぐ手術をする訳ではなく、
数ヶ月先の日程を予約しました。

私にとっては、
それが良かったです。

心の準備をする時間があるので、
わりと冷静に受け止めることができました。

もし手術が上手くいけば、
心臓の機能が回復して、
今ある症状もおさまるし、

前回入院した時の病気も
再発を恐れずに済むし、

元気に歩いたり、働いたり
できるようになるそうです。

このままただ家に引きこもって
食事療法と服薬、通院だけを頑張っても、

何のために生きているのか?
私の人生はこのまま終わるのか?
……という問いからは逃げられません。

手術が必ず成功するとか、
必ず元気になるとか、
そんな保証はどこにもないですが、

やってみる意義はあるかなと思います。


大きな病気を患ったこともあり、
もう元の職場に戻るのは無理だと、
ほぼ諦めていたのですが。

ここに来て、身体が治る可能性が
出てきたためか、

今夜はやたら職場のことを
思い出します。

たくさん迷惑をかけてしまったなぁ〜とか、
あの時は辛かったなぁ〜とか、
うつのマイナスぐるぐる思考です。

やっぱりあの職場にはもう
戻りたくないと思いました。

たとえ身体が元気になったとしても、
うつ病は治るとは限らないし、

業務量や人間関係、ストレスを思い出すと、
今でも胸が苦しくなります。

もう無理はしたくないなぁ……。
残りの人生はのんびり生きたい……。

確かに元の職場に勤め続ければ、
経済的には安定します。

だから、なかなか辞める勇気が出ずに、
ズルズル働いて、心身を壊してしまいました。

もっと若くて元気なうちに、
転職しておけば良かったかも。

いずれにせよ、今の時点では
何も決めることはできません。

まず手術を受けて、退院したら
毎日散歩などで体力を回復して、
うつ病の調子も良くなったら、
職場復帰も見えて来るでしょう。

今はあまり深く考えずに、
やるべきことを頑張って、
これまで通り静養に努めます。



あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村