うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

私一人いなくても

私一人いなくても
地球は変わらず回り続ける。

考えてみれば

どんな著名人だって
偉人だって
いつかはいなくなるわけで

その人たちがいなくなった後も
残った人たちで
何とかやっていけるものだ。


この人がいなくなったら
地球が回らないなんて人は
きっと存在しない。

私もあなたもあの人も
ちっぽけな存在で

いてもいなくても
世界は回り続ける。

だけど。

自分の人生にとっては
自分は不可欠の人。

べつに偉大な人に
なれなくたって

自分らしい人生を生きられれば
それで満足なんだ。

私の人生を切り拓けるのは
私だけ。

私の人生に責任を取れるのも
私だけ。


他人はいろんなことを
アドバイスと称して
言ってくるけど

それを鵜呑みにして
自分の生き方を
変える必要はなく

ただ自分が信じた道を
進むだけなんだ。


たとえ失敗したとしても
自分がやってみたいことに
挑戦したい。


今は理解されなくても
努力を続けて
実績を積み上げることで

いつか理解される日も
来るかもしれないし

そもそも
私に批判的な人に
認めてもらう必要は
ないんだよね。


自分が
納得できれば
良い経験になるし。

大丈夫。