うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

フリマアプリはやめとこう

とある精神科医YouTube動画で


精神疾患持ちの人が
すぐ始められる仕事として


メルカリなどのフリマアプリが
おすすめだよ、というのを見て。


そうか!それか!……と
早速メルカリアプリを
入手してみたものの。


アプリの評価コメントを見ると
なんだか大変そうで。


それなら他のフリマアプリはどうかと
PayPayフリマやラクマヤフオクなどの
有名どころから


聞いたこともない名前のアプリや
怪しげな雰囲気のアプリまで

一つ一つレビューを見てみましたが


やっぱり私には無理そうだと感じて

メルカリアプリも使わぬまま
削除しました。


なんかねー、
結局は人間相手の商売なんですよね。


出品者としても、購入者としても、
結局は相手ありきの取り引きで、


良い人だけではなく
良くない人も当然いて。


様々な交渉やトラブルが
あるようで。


最近は100円ショップに行くと
配送用の段ボールや
梱包資材などをよく見かけますが


出品するには
まずそれらを買いに行って


クレームが付かないように
綺麗に梱包したり


売れ行きが良くなるように
画像や説明文を工夫したり


売れたらすぐに
配送しなければならず


郵便局やコンビニなどへ
出かける必要もあったり。



その上、頻発するトラブルは
基本的に当事者間の交渉で
解決せねばならず


悪質な相手に遭遇した時
運営に報告しても
あまり対応してもらえないらしく。


レビューがどこまで本当なのかは
わかりませんが


読んでいるだけで
頭が痛くなってきて、
疲労を感じました。


やっぱりお金を稼ぐって
大変だよなぁ、

甘い話はないよなぁ……と

つくづく感じたのでした。



主治医からは


「とにかく無理しないこと。

資格の勉強とかダメだよ。

うつの人が勉強したら

大変なことになるから。」


と言われています。



元々うつ持ちの私でしたが

脳や心臓の病まで患ってしまい


もう無理はできない心身に

なってしまいました。



いつかはまた働かなければ

生活が成り立ちませんが



今はまだ無理そう。


少なくとも、

フリマアプリは

私には向いてなさそうです。



自分に合った働き方を

これからも少しずつ

模索していきます。



焦らず、落ち込まず。


考え過ぎず。



大丈夫、きっと何とかなる。


夫と猫と3人で

穏やかに過ごせれば、

それで十分なのだから。


ひと休み、ひと休み。

一休さん風に。)




あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村