うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

新たな道を模索中です

お久しぶりです!

しばらくの間、療養に専念していました。

一時期、夫婦関係が安定せず、
離婚寸前まで行きました。

心身の調子も不安定で、
手術を受けたり、
病気になる前とは明らかに違う、
様々な症状に戸惑っていました。

病気の後遺症的な症状もあるし、
天候や気圧、気温差などの影響で
体調が著しく変わったり、
疲れやすくて寝込む日が増えたり、

何をする意欲も湧かなくて、
ぼーっと過ごす日々が続いてきました。

節約をしていても、
預金の残高はどんどん減り、
不安が募る毎日です。

夫はここ半年、
うつがだいぶ良くなって来たようで、
外に出ていろんな人と接したり、
アルバイトを探してくれています。

なかなか決まらなくて
落ち込む時もありますが。

私は夫もうつ持ちだから、
早く働いてよと急かすことは
もうしなくなりました。

ゆっくりでいいんだよ、
無理しなくていいからねと
日々伝えています。

夫が明るくなって、
趣味や人付き合いを楽しめるように
なった姿を見ると、
私も嬉しいし、ホッとします。

「少しでも生活費を稼いで、
たまを楽にしてあげたいんだ。」

そう言ってくれる気持ちが、
私は嬉しいです。

私も少しずつ、
新たな道を見つけようと
もがいています。

ただ生きるだけでも
お金がかかりますからね。
なんとか生活できるだけのお金を
どうやって稼ぐか。

自分が今まで積み重ねて来た
経験や知識、スキルを
どう仕事に結びつけるか。

いろいろ情報を集めたり、
イデアを箇条書きにしたり、
試行錯誤しています。

今はまだ、コレだ!って思える道が
見つかっていません。

不安は尽きないけど、
今の自分にできることで、
買ってもらえるニーズのある「商品」を
生み出せるように、
これからも模索していきます。

別に大金持ちになれなくてもいい。
私と夫と愛猫が3人で
細々と暮らしていければいい。

私にとって一番大切なものは、
家族との穏やかな暮らしなので…。


あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村