うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

食欲と眠気

今年は春が来るのが早いなぁと
感じていたら、
最近また冷えますね。

私は最近、
なぜだかわからないけど
食欲が旺盛過ぎて
ついあれこれと食べてしまいます。

大鍋でカレーを煮込んでみたり、
ついついお菓子に
手が伸びてしまったり。

今までずっと食事制限を
頑張って来たんですけどね。

季節変わりの不調も
あるでしょうが、

社会復帰を考え始めたストレスも
あると思います。

自宅療養が続いて
のんびり過ごして来たけれど、
これからは少しずつ復帰に向けて
動き出さなければいけません。

家の中で、話す相手は夫だけの毎日は
働いていた頃に比べると
ストレスがほぼ皆無でした。

でも、復帰を視野に入れた今、
復帰の時期から逆算した
タイムスケジュールが
頭にちらつきます。

正直、お金の心配が要らなければ
あのハードな職場に戻りたいとは
今も思えません。

でも、人はただ生きるだけでも
相応のお金がかかりますよね。

焦らず少しずつやっていこうと
意識の上ではわかっていても、
無意識にプレッシャーやストレスを
感じているのかも。

私は昔から、
ストレスが溜まると
やけ食いをする癖がありました。

別にお腹は空いていないのに、
どうしても何かを食べずにいられない時。

きっと心にあいた大きな穴を埋めるため、
不安を飲み込むため、
食べ物を必要とするのでしょう。

主治医が復職に反対しているのも、
私の焦りを見抜いているのかも。

うつの回復は直線ではなくて、
らせん階段のように
良くなったり悪くなったりを
繰り返しながら、
少しずつ治っていくそうです。

らせん階段なので、
同じような所をぐるぐる
回っているように感じていても、
着実に上にのぼっています。

いったんは良くなったはずのうつが
またガクッと落ちると、
結構ショックですよね。

元気になったと感じられて
いろんなことに挑戦できるようになると、
頑張った疲れが溜まって
また布団に逆戻り……ということも
今まで何度もありました。

三寒四温
春眠暁を覚えず。

最近は昼間でもやたら眠くて
ついつい昼寝をしてしまいます。

今日はこれから少し眠って、
シャワーを浴びてから
選挙の期日前投票
行って来ようと思います。

まずは休息!

外出のごほうびに
夫と美味しいご飯を
食べて来ようかな。

馬の目の前に
ニンジンをぶら下げるように、
外出のモチベーションを
上げていこうと思います。


あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村