うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

あまのうずめさんの動画

今日も天気が良くないせいか、
肌寒いせいか、
心身ともに不調で動けませんでした。

食事の支度などの家事は全て
夫がやってくれました。

夕食は、ネットスーパーで買ったお弁当。
カロリーと塩分が気になりますが、

何を食べるか考えるのも、
台所に立って調理するのも
しんどいので、

今日はこれで良しとしましょう。

昼間は久しぶりに、
ブログ巡りをしたり、

スマホのパズルゲームをして
頭を空っぽにしていました。

U-NEXTで映画やドラマを
観ようと何度もトライしましたが、
全く内容が頭に入って来ません。

こういう時は、読書も無理なんですよね。
集中力がないというか、
文字が脳を滑って抜けてしまう感じで。

これは、うつが悪化しているサインです。

職場の人間関係を
今さらどうすることもできないのに、
ついネガティブなことをいつまでも
考えてしまいます。

いわゆる「うつのぐるぐる思考」
ってやつですね。

PMSもあると思います。

(ついこの間、生理が終わったと思ったら
 また生理⁉︎早く閉経したい……😢)

夫は夕食後すぐにスイッチが切れて
眠ってしまうので、
毎晩私は夫のいびきを聞きながら
深夜まで一人で起きています。

ホントは私も、早く寝た方が
良いとわかっているのですが……。

以前の記事で書いたかもしれませんが、
うつが悪化した時って、
寝ることも怖くなってしまうんです。 

それで、毎晩ズルズルと
夜ふかしをしています。

一人で起きていると、
寂しさや不安にさいなまれがち。

そんな時、よくYouTubeを見て
心を落ち着かせています。

YouTubeの動画は比較的短いし、
ノンフィクションの方が
頭に入って来やすい気がします。

今日は、あまのうずめさんという方の
この動画に癒されました。

うつ病療養中に意識していたことを経験者が話します - YouTube

(本当は別の動画を貼りたかったのですが、
 なぜか今削除されたようで……残念。
 でも、こちらも素晴らしい動画です。)

うつ病の辛さは経験者にしか理解されないし、
うつ病患者同士であっても、
全てを理解し合うことは不可能です。

私も夫もうつ病患者ですが、
分かり合えなくて喧嘩になることが
何度もありました。

人それぞれ経験や事情も違うし、
性格や価値観も異なるので、
完全に他者を理解することは
無理なんだと悟りました。

私の苦しみを完全に理解してくれる人は
この世には存在しないし、
私も他の人の苦しみを完全に理解することは
不可能なんですよね。

「わかってほしいと思うは乞食の心」という
田中美津さんの言葉を思い出します。

わかってほしいと期待するからこそ、
わかってもらえなかった時に
傷ついたり失望したりしてしまう。

いっそのこと、
「人と人は完全には分かり合えないものだ」
と潔く諦めてしまうことで、

無駄な衝突も避けられるし、
傷つかずに済む気がします。

そして、人と人は、
いつか必ず別れが来ます。

喧嘩別れを含む離別、死別が
必ずいつかやって来ます。

だからといって、
仲良く寄り添った時間や思い出は
無駄にはなりません。

幸せな記憶はいつまでも、
心に残り続けます。

いつか離れる時が来ると
わかっているからこそ、
今一緒にいられる瞬間が
奇跡であり、宝物なんだと思います。

楽しいことばかりではないけれど、
私は夫と家族になれたことが
とても幸せで、ありがたいです。

こうしてブログに
思いを綴っているうちに、
なんだか心が温かくなって、
少し元気になってきました。

いつも読んでくださって
ありがとうございます😊

おやすみなさい🌙💤



あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村