うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

夫と居酒屋で晩ご飯

今夜は散歩がてら、
近所の居酒屋へ行って来ました。

……と言っても
お酒を飲んだのは夫だけで、
私はもっぱら冷たいお茶でしたが。

本当は外食をする経済的余裕は
あまりないのですが、

「晩ご飯を食べる」ことを口実に
外に出てみようと思い立って。

うつで自宅療養をしていると、
どうしても家に引きこもりがちで
運動不足になってしまいます。

さらに私の場合、

少し前に大病を患って
入院・手術したため
体力や筋力がすっかり
落ちてしまいました。

心臓が悪いこともあって
少し歩いただけでも苦しくなり、
立ち止まって、休み休み、
ゆっくり歩く私です。

ふわーっとしためまいも常にあって
突然ガクッと崩れ落ちないように
夫が手を繋いで歩いてくれます。

私に合わせてゆーっくり歩くので、
後ろから来た方々に抜かされまくり……。

なんだか自分がおばあちゃんに
なったような気分です。

バリバリ働いていた頃は
私もあんな風に速足で
職場を駆け回っていたのになぁ……。

もうあんなにスタスタ
歩ける気がしません(涙)。

少し歩くとすぐ、
太ももの付け根というか、
お尻の辺りが痛くなるのは、

脚の筋力が落ちて
体重を支えきれないのかもしれません。

それでも、

こうして少しずつでも
歩くようにしないと、

いつまで経っても
歩けるようにならないので、

頑張って歩きます。


歩くのってホント、大切ですよね。


高校生の頃、悩んでいた私に
担任の先生がこんな言葉を
かけてくださいました。


「歩きなさい。
 歩けば考えが
 前向きになるから。」


ホントかなぁ?……と訝りつつも、
時々はバスに乗らず、
1時間以上かけて高校まで
歩いたものでした。


確かにね。


地面を踏みしめて
足を一歩前に出すごとに、
不思議とエネルギーが
湧いて来る感じがありました。

足の裏を通じて、
地球のエネルギーを
チャージしているような、
そんな感じ。

うつ病になってからは、
外出のハードルが上がってしまい、
家に引きこもりがちなので、

今日のように

「あの店に〇〇を
 食べに行こう!」

という気分になった時を
チャンスと捉えて、

歩くリハビリを頑張って
体力を回復していきたいです。


帰り道、ローソンに寄って

「明日の朝、何食べる?」なんて

夫と話しながら買い物したのも、
楽しい時間でした。



あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村