うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

リセット願望

うつ病の時は
大きな決断はしないように
しましょう、と
よく言われる

うつ病で思考力や判断力が
落ちている時に

退職や離婚など、
人生に関わる決断をして
実際に行動にうつしてしまうと

あとで必ず後悔するから、と。

そのことを知識として
知っていても
うつが酷い時はつい
大きな決断をしたくなってしまう

リセット願望
というらしい。

最近も大きな夫婦喧嘩をした
夫が離婚を口にした

一人になりたい、
自由になりたいからと。

結局は仲直りをして
離婚なんて本気じゃなかったよ、
悲しくてつい言ってしまった、

あらためてきみの大切さがわかったと
丸く収まったのだけど。

きっとまた来月になれば、
同じような大喧嘩をして
「もう離婚だ!」と
どちらからともなく
口にするのだろう。

私達はいつもそう。
月1回はこうなる。

心の底では
離婚なんか決してしないと
確信しているからこそ
離婚を口にできるのか

うつが酷くて自信もなくなるから
愛されていると実感したくて
喧嘩をふっかけるのか

人生に希望が持てないから
何もかも面倒になって
全てをリセットしたくなるのか。

なんだかんだ言って
今はまだ心の絆を
感じられているから
仲直りもできる。

でも、もしいつか
「離婚しよう!」と口走って
「そうしよう!」と離婚届に
ハンコを押してしまったら?

ともに重ねて来た月日を
かけがえのないものと
思えなくなったら?

いつまでこんな喧嘩を
繰り返すんだろうなぁ、私達……。

喧嘩は疲れる。
無駄にお互いを傷つけてしまう。

本当はいつも
仲良しでいたいのになぁ……。



あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村