うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

また夫が出て行きました

前回のケンカと夫の家出から、
まだそんなに日が経っていないのに、

今日また夫が出て行きました。

ケンカの原因は、
いつもとほぼ同じ。

詳細は書けませんが、

人間性の本質って、
時間が経っても
いくら話し合いをしても、
変わらないんだなぁと。

もうこの人はこういう人で、
こういう生き方しかできないんだろうし、
それ自体は否定しません。

でも、私から見ると、
あまりに子どもっぽく、
伴侶として人生の荒波を
共に乗り越えて行ける相手では
ないのだな、と。

やっぱりもう無理かなと
感じています。

友達にも相談しましたが、
毎回同じ夫婦喧嘩の話に
巻き込まれる友達も
うんざりしてるだろうな、と。

さっきネットで色々検索して、
読んだ本はこちら。

もうね、うちの状況とそっくりで、
共感しまくりです。

うちはまだ夫から離婚話を
具体的に言われてはいませんが。

毎回同じようなことでケンカして
夫が黙り込んで、家出して、
仲直りしてもしばらくすると
また同じことの繰り返し。

さすがに私も疲れました。

夫への愛情や信頼感が
ケンカのたびに
醒めてきたのを感じます。

この人とこれからも
夫婦でいる意味はあるの?

ただでさえ身体の病気で辛いのに、
働かず、勉強もせず、
話し合いしたくても逃げる夫と
夫婦でいる意味あるの?

夫は結局、努力しない人で、
うまくいかないことは他人のせいにし、
いつも自分を被害者の立場に置いて、

私が何を言っても聞き流し、
一緒にいてほしい時にいなくなり、
面倒なことや金銭面は私に頼り切りで
自分だけ自由を謳歌したい人なんです。

私は、パートナー選びを
間違えたのかもしれません。

こんなことが続くなら、
一人でいた方がましです。
生活費も一人分で済むし。

こんな人だと分かっていたら、
結婚しなかったのに。

大人として、人としての
最低限の責任と自立ができない人とは
結婚すべきじゃなかった。

本当に、最悪な気分です。

私だって夫のように
ぷらっと家出したい。
自由気ままに過ごしたい。

でも、私は身体の状態が悪くて
外出もままなりません。

夫のように、妻や飼い猫を見捨てて
自由に家出できたら楽だろうな。

彼が家出している間も、
家賃や光熱費はかかるし、
猫の世話もしなければいけません。

様々な手続きや支払いや
食料品や日用品の注文など、
面倒くさいことは全て
私に丸投げして、

彼はまるで独身に戻ったかのように
自分のことだけを考えて
自由気ままに過ごせるのです。

私だって夫のように逃げ出したい。
だけど私は外出できない。
逃げる場所なんてどこにもない。

不公平だなって思います。

対等な夫婦関係とは
とても思えない。

でも今もし離婚したら、

来月の入院・手術の時に
保証人や手続きなどを
頼める人は私にはいません。

離婚の準備をしたり、
引っ越したりする体力気力もありません。

友達にはこれ以上頼れないし、
プロに相談するエネルギーも
正直ないです。

とりあえず今夜は、
玄関のチェーンをかけて寝ます。

防犯のためでもあるけど、
寝てる間に夫が帰って来て
貴重品などを万一持ち逃げされたら
困るので……。

あと、夫だけ自由気ままに
家を出たり入ったりできるのも
なんだか悔しいし。

モヤモヤ気分が抜けませんが、
睡眠薬が効いて来たので、
もう寝ます。

明日は診察日で
遠くの病院に朝から
行かなければならないので……。

明日が診察日だということを
夫ももちろん知っていて、
一緒に付き添ってくれると
前々から約束していたのに、

「一人で休みたいから
 明日は1人で病院行って」

と、今日になって突然
いなくなってしまうなんてね。

前も私が40℃の熱を出して
寝込んでいた時に、
病院にも連れて行かずに
出て行った夫。

引き止めても無駄でした。
無理やり出て行って、
3日間帰って来ませんでした。

私は一人で必死に
かかりつけの病院へ行って
紹介状を書いてもらって

大きな病院で検査を受けて
大きな病気が見つかりました。

あのまま一人で家で寝込んでいたら
命が危なかったかも……。

こんな風に、夫は
肝心な時にそばにいてくれない人です。

本人としては

「俺は看病頑張ってる!」

といつも言いますが、

おかゆなどの病人食も
いつも私が自分で用意したし
救急車を呼んだり
通院したりも全て
私が自分でやってきました。

時々、大きな病院の診察日に
一緒に来てくれても
待ち時間が長すぎるとイライラし

ゆっくりしか歩けない私を
置き去りにして
自分だけスタスタ早足で
歩いて行ってしまったり。

私からすると
「看病」してもらっているとは
とても感じられないことばかり。

彼にとっては自分が一番大切で
口ではきれいなことを言うけれど
行動が伴わないので

何を言うかではなく
何をするかで
判断せざるを得ないよなぁ、と。

長々と愚痴を
書き連ねてしまいました。

同じような境遇にいるどなたかの
参考になれば幸いです。

おやすみなさい。



あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村