うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

鶏胸肉とナスのバルサミコ炒め

コストコの野菜はどれも量が多く、
質の良いものがほとんどですが、

今日初めてナスを買ってみて、
その長さにびっくりしました!

普通のスーパーに売っている茄子の
2倍はあると思います。

ナスが大好きな私。
ちょうど冷蔵庫に入っている鶏胸肉を
使い切ってしまいたかったのもあり、

久々に料理をしました!

参考にさせていただいたのは、
クックパッドのこの料理。

お弁当用鶏ももナスバルサミコ炒め by ほこママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが380万品 

ほこママさん、
素敵なレシピを共有してくださって
ありがとうございます!😊

私がこの料理を初めて作ったのは
もう3年くらい前のことで、

当時は私も夫も元気で、
仕事に行っていました。

朝5時くらいに起きて、
2人分の弁当を毎日
作っていたっけなぁ……。

懐かしい☺️

出来上がりは、こんな感じ。

 

今日も美味しく出来ました。

私、昔からバルサミコ酢
使った料理が大好きで。

バルサミコ酢とはちみつ、しょうゆ
というシンプルな味付けが、
とても気に入っています。

事前に塩こしょうと小麦粉を
鶏肉に揉み込んだり、

途中でニンニクを入れたりするせいか、
むね肉なのにとっても柔らかいです。

ちなみに、鶏皮は
取り除いてあります。

焼き鳥の鶏皮が大好きだった私ですが、
大病を患ってから食事療法をしていて、

栄養士さんから、

「鶏皮は取り除いてくださいね。
 それだけでカロリーが半分くらい
 減るんですよ!」

と言われているため、
鶏皮を食べなくなりました。

むね肉って、もも肉よりも
脂肪が少ないし、安いし、
よく買っています。

パサパサしがちですが、
下味を付けたり
小麦粉や片栗粉をまぶすことで、
食感がとても良くなります。

夫はナスやバルサミコ酢
それほど好きではないようですが、

私がこの料理を作ると、
いつも美味しそうに食べてくれます。

さっき、コストコ
ミルクブレッド3分の1を
2人で分けて食べたら、

もうお腹いっぱいに
なってしまいました。

炭水化物だけでは
栄養バランスが良くないので、

この料理と、

いつものサラダ
コストコミニトマト、きゅうり、
 セロリ、ベビーリーフ)を食べて

ご飯は抜きました。

いつもこんな感じで、
洗って切るだけで食べられる野菜を
常備しています。

私達二人ともうつ病患者なので、
二人とも料理をする気力が
湧かない日が多いので……。

コストコの商品を、最近は
様々なデリバリーアプリで
注文できるのも、ありがたいです。

うつが酷いとなかなか外出できないし、
身体の病気もあって
少し歩いただけでも苦しくなって
休んでしまうので……。

コストコのあの広い店内を歩くのは、
考えただけでしんどいです。

いつもは玉ねぎもコストコ
買っているのですが、

戦争の影響でものすごく
値上がりしていて、
しばらくは買えないかな……。

値上げばかりで生活が
苦しくなる一方ですが、

なんとかうまくやりくりをして、
この大変な時期を
乗り切りたいものですね。




あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村