うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

褒め日記

昨日は結局、うつが酷くて
診察に行けませんでした。

来週に延期しました。

相変わらず鬱々としている日々ですが、
ネガティブなことばかり考えたり
嫌な記憶ばかりが蘇ったりして
ますます気分が落ちる一方なので、

小さなことでもいいから
自分を褒める習慣を
付けたいと思い、


‎「褒め日記 -メンタルケアで褒める日記アプリ」をApp Storeで

というアプリを入れてみました。

まだ使い始めて数日なので
効果はよくわかりませんが、

何気なく過ごす毎日の中の
本当にささいなこと、
たとえば

「朝起きた」

「顔を洗った」

「料理をした」

「血圧を測った」

など、
自分を褒める基準を
0.00001mmくらいまで下げて

当たり前のように
やっている行動の一つ一つを
言語化して、
チェックすることで、

「実は私、いろんなことが
出来てるんだー!」

と気付くことができるので、
なかなか良いかもしれません。

うつが酷い時はとにかく
自分の欠点や
誰かにされた嫌な記憶などが
自然と頭に浮かんでしまって

それが大きなストレスに
なりますから……。

もうしばらくこのアプリで
自分を褒める練習を
しようと思います。


あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村