うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

大根と手羽元の照り煮

お題「簡単レシピ」

業務スーパーで買った大根を使って
大根と手羽元の照り煮を作りました。

レシピはいつものように
クックパッドを参考にしました。

味染み〜大根と手羽元の照り煮 by ✽チョコⅠH✽ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが381万品

まず、ゆで卵を作ります。

それから、
大根を食べやすい大きさに切ります。
今回はいちょう切りにしてみました。

フライパンで手羽元を焼いて、
焼き色が付いたら大根と水を加えて
蓋をしてコトコト煮ます。

この時、小松菜も一緒にさっと茹でて、
火が通ったら取り出し、
一口大に切ります。

少し水が減って来たら、
調味料とゆで卵を加えて
コトコト煮付けます。

煮詰まってきたら、
小松菜を加えて軽く混ぜたら
出来上がり!

 

こんな感じで盛り付けました。

大根に味がしみて、美味しい!
手羽元は柔らかく、
軟骨もきれいに食べられました。

ゆで卵にもいい色が付きました。

夫も大満足で、
パクパク食べた後、

「美味しかったね〜💕」と

3回くらい言っていました。

今まで夫は
煮物があまり好きじゃなさそうで、
私も滅多に作りませんでしたが

私が大根の煮付けを
むしょうに食べたくて
作ってみたら、大成功!

卵の値段は当地では
そこまで値上がりしていなくて、
大根も手羽元も安いので、
お手頃に美味しく作れて
リピート確定です。

小松菜は、貧血改善のために
普段からよく食べていますが、
先日とあるスーパーで
100円だったのでラッキーでした。

今回は大根1/2サイズと
手羽元5個パックを買いましたが、
夫婦2人であっという間に
食べ切ってしまったので、
次回は倍の分量で作ろうかな。

春に来て、
野菜が安くなって嬉しいですね。

業務スーパーの野菜は
ただ安いだけでなく
サイズも質も素晴らしいので、
また買いに行きたいと思います。



あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村