うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

とりあえず寝よう

ついこの間まで
春の陽気でポカポカしていたのに、
最近また肌寒く、天気が良くないですね。

気温差や気圧差で
私も夫も心身共にダウンしています。

うつの回復期って、
この波がしんどいですよね。

昨日まで好調で元気に過ごせても、
今日またガクッと不調に戻る。

せっかく治って来たと思ったのに…。
この落差にショックを受けてしまいます。

こういうものだと、
経験上よくわかっていても。

しんどいですね…。

夫婦とも家事をする余力がなくて、
部屋は散らかり放題だけど仕方ない。

野菜を買っても料理できずに
腐らせて捨てる羽目に。

こういう時は
スーパーやコンビニのお惣菜、
デリバリーのお弁当などに頼ります。

便利な時代になってありがたい…。

先日の診察で、
主治医に復職を強く反対された意味が
なんとなくわかります。

仕事に復帰すれば、
ストレスはこんなもんじゃないですね。

業務自体の難しさや多忙さ、
人間関係の難しさ、
同時進行で様々な業務を遂行する複雑さ、

そして何よりも毎日休まずに出勤して
それらをこなし続けられなければ
「使えない」。

私は今回が初めての休職ではないし、
一度、復職当日に泣いて帰って
挫折して今に至ります。

休職に入る前も
体調不良で当日欠勤も多かったし。

それは私にとっては
どうしようもできない事情があったけど、
同僚や上司に迷惑をかけたのは事実。

身分上は私はまだあそこの職員だけど、
私の復帰を歓迎してくれる人は
もういないのかもしれない。

やっぱりもう無理しないで
期限が切れるまでずっと休職して
自動退職になるのを待つ方がいいのかな。

「復職できるかも?」と
淡い期待を持ってから、
「元気にならなくちゃ!」と
妙なプレッシャーがかかっていた気がします。

夫も私の復職を望んでいて、
確かに復職した方が生活は安定するし
一番いいのだけれど、

復職を目指して頑張ろうとしても
心身共についていけてなくて
頑張った分だけ疲労が溜まって
症状が悪化してるように感じます。

ネガティブなぐるぐる思考が止まらないし、
これ以上無理するとまた夫婦喧嘩に発展して
余計に疲弊しそうなので、

とりあえず寝ます。

こういう時は「寝逃げ」が一番。

おやすみなさい。



あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村