うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

喘息持ちの悲哀

最近、夫と私はコロナ陽性になり

しばらく療養していました。


幸い、すぐ病院で診てもらえたのと、

良い薬を服用できたので、



高熱は数日でおさまり、

味覚障害もそこまで重くはなく、


ごく軽い風邪症状のようなもの以外は

ほぼ回復しました。



ただ、私はもともと喘息持ちということもあり、

咳と痰、のどの痛みは

まだまだ残っています。



昔から、風邪を引いた後

1か月近くも咳が続いて大変でした。


普段から喘息をコントロールするための

吸入薬や飲み薬を服用していましたし、


今回は咳が酷い時用の薬や

喘息発作を抑えるための頓服薬なども

処方されて服用しているのですが、


なかなか良くなりませんね……。



常にのど飴をなめていたり、

様々なお茶を飲んでみたり、

うがいを頻回におこなったり

いろいろ試してはいるのですが、


しばらくは咳が続きそうな気配です。



酸素飽和濃度は大丈夫なので、

肺炎などにはなっていなさそうですが。



数年前、あまりにも喘息が悪化して

まともに呼吸もできなくなった時、

♯7119に電話して相談したら、

救急搬送されて、

実は肺炎だったということがありました。



あの時は本当に苦しかった……。

ずーっと水中にもぐっているかのような苦しさで、

このまま死ぬのかと思ったほど。


(息ができない時って、

会話も思考も全くできなくなりますよね。)



ここ数年ずっと、

救急医療のひっ迫がずっと言われていて、

安易に救急車を呼んじゃいけないという風潮があり、

確かにそれは正しいのですが、



私と同じように喘息持ちの方々には、

呼吸もままならないほど息苦しいとか、

横になると息ができないなど

いつもよりしんどいと思ったら、

遠慮せずに救急車を呼んでほしいと思います。



喘息の中程度の発作は、

救急搬送する事由に含まれていますし、

喘息で命を落とす人も毎年数千人いるらしいです。



ある程度の都市であれば、

♯7119等の相談ダイヤルも利用できます。



それから、

指先を挟んで酸素飽和濃度をはかる

パルスオキシメーターも

常備しておくと良いです。


私は、通販で数千円のものを買いました。



肺炎で救急搬送されたとき、

酸素飽和濃度が92だったのですが、

酸素マスクを付けられ、担架に乗せられました。


90前半でも相当苦しいし、

命の危険もあるということですね。



私は気管支喘息と診断されてから、

自分に合う吸入薬が見つかるまで

数年かかり、かなりしんどかったです。



呼吸器内科でいろんな吸入薬を出されましたが、

どれを使っても咳が収まらず、

コロナ前からマスク必須でした。



後に不整脈で循環器内科にもかかるようになり、

そこで初めて、


気管支拡張剤を含む吸入薬は

不整脈を悪化させ、

それによって咳が酷くなることを

医師に指摘されました。



今では気管支拡張剤を含まない吸入薬を

循環器内科の先生に

一緒に処方してもらうようになり、

普段はほぼ咳が出ない状態に

コントロールできるようになりました。



でも、今回コロナに感染してしまい、

気管支へのダメージも大きかったようで、

やはり咳だけが残ってしまいました、



幸い、私は休職中で

出かける用事も通院のみなので、

頓服も飲みつつ、

身体をゆっくり休めて回復を目指します。




ちなみに、私が個人的に

一番咳予防と咳収めにきくと感じるのど飴は、

 

カンロ

ノンシュガースーパーメントールのど飴 です。



以前私が職場で

ゴホゴホ咳をずっとしていた頃、


同僚の一人が


「この飴すごい効くから

試してみて」


と、2、3個くれました。



それがビックリするくらい効いて!

ありがたかったです。

帰りにスーパーで大人買いしました。




コロナ禍になってから、

人前で咳が出てしまう喘息持ちは

肩身が狭いですよね。



マスクは当然しますが、


マスクをしていても、

激しい咳き込み(オェっとなるほど)を

続けている人からは、


離れたいですよね、みなさん……。


(コロナじゃないと表明するために

「喘息です」というバッジを

マスクに付けていた時期もあった)



だから私は、外出時、

特に公共交通機関を利用する時には

この飴を常に食べています。



家にいる時でも、

咳が止まらない時によく食べるので、

常に5袋は常備していますね。



最近の物価高で

この飴も高くなっているので、


200円を切る値段で

売られているのを見たら、

大人買いしています。




ただ、咳にこの飴が効くというのは

あくまでも私個人の主観ですし、

合わない人もいると思います。



私はアフィリエイトもやらないし、

カンロさんから宣伝料も

もらっておらず、



ただ純粋に、

喘息や咳に苦しんでいる方に

選択肢の一つとして

紹介できればと思っています。



必要な方に届きますように。





あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村