うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

きつねうどんとブロッコリー

ある日の昼食。


この日はうつの調子が良くなくて、

簡単手抜きご飯でした。




まずは、きつねうどん。


チルドのうどんをレンチンして
(袋に箸で数カ所穴を開けてから)

減塩めんつゆをお湯で割った丼にどぼん。


業務スーパーで買った冷凍の

刻みネギをふりかけて、


これまたチルドのきつね揚げを乗せて


完成!



お次は、

ブロッコリーのツナサラダ。



こちらも業務スーパー

冷凍ブロッコリーをレンチンして、


ノンオイルのツナ水煮缶の

水を切って乗せます。



そこに、ゆずポン酢とこしょう、

カロリー65%カットのマヨネーズをあえて


出来上がり。



簡単だけど、美味しかったです。



私の場合、

持病が悪化しないように

減塩や脂質カット、低カロリーに

気をつけているのと、



必ず野菜とタンパク質を

摂るように心がけています。



うどんも少量サイズのものを選び、


ご飯は150gくらいにしています。


減塩の工夫としては、

まず調味料をほぼ全て

減塩のものに変えたこと。



塩はなるべく使わず、

代わりにこしょうや酢、だしなどを

うまく取り入れるようにしています。



塩も、カリウムを使った

減塩の塩に変えました。



うつでやる気が出ない日にも、

節約と栄養バランス、味を工夫して、

長く食事療法を続けています。



業務スーパーの冷凍野菜は

本当に便利ですよね。



しかも、使いやすいサイズに

カットされているし、

値段も安くて助かります。



以前はコストコ

大量の野菜や肉を生で買って

自分で小分け冷凍していましたが、


面倒だったり、

素材同士がくっついてしまって

使いにくかったりして、



工場で冷凍された商品の方が

くっつかずパラパラしていて

直接フライパンに振り入れたりできて

使いやすいとわかりました。



生の野菜や肉が高い時期には

とても助かっています。



特に、刻みネギは良いですね。

以前使っていた

大手スーパーの冷凍ネギよりも、

大きめでしっかりしたネギです。



料理の仕上げに

ちょっぴり振りかけると

彩りも良くなります。



ちなみに、コストコ

ほとんど利用しなくなりました。



うちの経済状況が悪化して、

コストコも高く感じるように

なってしまって。


会員証の期限も切れたまま…。



早く物価高が

収まってほしいですね。




あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村