うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

うつ病患者の買い物の工夫

以前の記事にも書いたのですが、

うつ病になってからというもの、

私はなかなか外出出来なくなりました。

 

なんとか働けていた頃は、

仕事から帰る途中でスーパーに寄って

食べ物を買って帰りました。

 

帰宅してからご飯を作るエネルギーは

残っていなかったため、

主に惣菜や弁当を買っていましたね。

 

夫が買い物と夕食作りを担当してくれた時期も

あったのですが、

夫もうつ病患者なので、

何を食べるか決められなかったり、

疲れて寝ていたりすることも多く、

結局私がメニューや買う品物を考えることが

ほとんどでした。

 

働けなくなった今も、

買い物や料理は私が主に担当しています。

とはいえ、私は外出がほぼ出来ないので、

ネットスーパーやデリバリーを利用しています。

 

便利ですよね、ネットスーパー

店頭で買うのとそこまで値段も変わらないし、

重たいものや冷凍食品も

玄関まで運んでくれます。

運が良ければ当日配達もしてくれて。

家にいながらにして、スマホ1つで

買い出しが済んでしまいます。

 

うちは、お米や飲料、トイレットペーパーなど

重い物やかさばる物、あと冷凍食品は

必ずネットスーパーで買います。

 

一口に「ネットスーパー」と言っても

イオンや西友イトーヨーカドーなど

いろんな店があって、

送料も、5千円くらい買うと無料になる店や

惣菜が充実している店、

野菜や果物が新鮮な店など、様々です。

 

私の場合は、

惣菜やペットボトルの安いお茶を買うなら西友

ビールや野菜などを買うならイオン、

という風に、使い分けています。

 

同じ商品でも店によって値段が異なり、

 

「これは西友が安いけど、

 あれはイオンの方が安い。

 あの商品はヨーカドーにしか

 ないな…」

 

と、目を皿のようにして見比べてから買うので、

店頭でササっと買い物をする時よりも

時間がかかるのが悩みの種です。

 

最近は、ウーバーイーツでコストコの商品を

買えるようになったので、

とても助かっています。

 

コストコの野菜や魚、肉って

どれも新鮮で美味しいんですよねー。

大量なので、冷凍保存などをして

うまく使いきれれば、お得だと思います。

 

うちでは、野菜は主に

ウーバーのコストコで買っていて、

ついでに惣菜なども注文しています。

 

元気がある時は、直接コストコまで行って

まとめ買いして来ます。

店頭で買う方が安いですからね。

 

ウーバー以外にも、出前館やウォルトでも

コストコのデリバリーをやっていて、

扱う商品が少しずつ違うので、

その時買いたい商品と、クーポンの有無などを

じっくり吟味して使い分けています。

 

商品の価格はウーバーが一番安いのですが、

送料やクーポンなどの状況によっては

他のアプリで買う方がお得な時もあります。

 

レストランのデリバリーは、

まだ給料が満額出ていた頃は

毎週のように利用していました。

 

料理する気力も、

何を食べるか考える気力もなくて、

適当に注文して、胃に流し込んでいました。

薬を飲むために。

 

今は、とにかく節約しなければならないので、

デリバリーや外食は滅多にしません。

たまーに、本当に食べたい物があった時だけ

ご馳走として利用します。

 

節約するなら、とにかく自炊

健康のためにも、自炊が一番。

 

料理する気力がわいてこない時にも

食べられるように、

トマトやきゅうり、セロリなど

そのまま齧れる野菜を常備しています。

使いきれなくて腐らせたら、

お金がもったいないので…。

 

ネットスーパー、ホントに便利なので、

まだ利用したことがない方は、

機会があれば是非お試しを。

 

 

あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

 

f:id:utsu-couple:20220412075533j:image