うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

一人の時間も大切

今日、ほっしー(夫)は

街に出かけて行きました。

 

気持ちの良い青空を見て、

ソワソワしながら狭い家の中を

ウロウロ歩き回り、イライラも見えたので、

たま子が見かねて

 

「散歩でも行ってくれば?

 電車で街に出るとか。」

 

と背中を押して送り出しました。

 

24時間365日べったり2人で家にいると、

好きな相手とはいえストレスは溜まります。

時々別行動をして、少し離れた方がいいよと

精神科の主治医にも言われていて。

 

共依存とか

「二人精神病」とかいうらしく

 

夫婦どちらかのうつが悪化している時

元気だったはずのもう一人も

引きずられて調子を崩したり

互いにイライラをぶつけ合ってしまい

大喧嘩になることもあります。

 

だからあえて、別々の時間を過ごす時間を

もつようにしています。

 

帰り道に夫はローソンで、

私の好きなパンやおにぎりなどを

買ってきてくれました。

 

ちなみに今日、私は体調が良くなくて、

家で寝ていました。

 

一日三食分、毎回何を食べるかを考えて

家にある食材で調理するのも疲れるので、

こうやって時々コンビニで買って来てくれると

とても助かります。

 

 

あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

 

f:id:utsu-couple:20220412074448j:image