うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

うつ病になって困ったこと④

たま子がうつ病になって困ったこと。

4つ目は、

 

<働けなくなったこと>

 

働けない = 収入減 or ゼロ


ということになるので、キツイですね。

 

うちも貯金を切り崩しながら、

節約生活を頑張って、

どうにか暮らせています。

でも、先のことを考えると、

不安だらけで夜も眠れなくなります。

 

うつ病発症から約20年、

薬を飲んだり時々休んだりしながら、

なんとかかんとか仕事を続けてきました。

一度は寛解して、通院も服薬も必要ない時期も

あったんです。

 

でも、年々業務量が増え続け、

残業しても家で作業しても、

こなしきれない日々の連続でした。 

 

同僚や上司も皆忙しそうで、

必要最低限のコミュニケーションさえ

取る余裕のない中、

人間関係も希薄になっていきました。

 

気がつけば、

私の心身がボロボロになっていました。

うつ病だけでなく、

身体のあちこちに病気が見つかって。

 

その病気は命に関わる重い病気で

完治することはなく

食生活などをしっかり管理しながら

一生付き合っていかざるを得ないもので、

 

私はもう元の職場に戻るのは無理だな……と

諦めの境地にいます。 

休むきっかけはうつ病でしたが、

今はさらに身体がこの状態で。

もう前のようにバリバリ働けません。

 

たぶん、無理したら戻れるのです。

でも、あの多忙でストレスフルな職場に戻って

以前と同じ調子で働いたら

 

1年と持たずに病気の症状が再発し、

私の人生は終わってしまうでしょう。

 

それは、嫌だ。

 

私は夫との家庭生活を一日でも長く

楽しみたいから。

まだ死ぬわけには行かないのでね。

 

なので、この休職期間は

心身の療養に努めながらも、

退職や転職を視野に入れて、

情報収集と準備にあてています。

 

もう毎朝出勤してバリバリ働くという

普通の働き方は無理だと思うので、

在宅で、マイペースで働ける仕事を

探すつもりです。

 

どこかの会社に勤めるよりも

フリーランスの方が向いてるかも。

収入面での不安は大きいですが…。

 

今日もいろんな情報を集めて

頭を沢山使ったので、

とても疲れました。

 

この時間までブログをアップできてなくて、

 

「今日は無理しないで

 休んだら?」

 

夫が言ってくれたのですが、

 

私はこのブログを毎日更新することを

目標にしているので、

 

ぐちゃぐちゃでも何でも、

とにかく書いてアップしよう!と

いつものように執筆してみました。

 

とりあえず、書けて良かった。

 

 

あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

 

f:id:utsu-couple:20220412074142j:image