うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

うつ病になって困ったこと⑤

うつ病患者同士で結婚して

困ったことの1つは、

 

<お互いイライラして

  夫婦喧嘩になりやすいこと>

 

うつ病の症状に、

焦燥感や不安感がありますよね。

 

ついイライラしがちなんですよね。

理由があってイライラしている時もあるし、

理由はわからないけどイライラしてる時も。

 

で、夫婦のどちらかがイライラしてると

相手のちょっとした言動にイラッとして

八つ当たり気味に怒りをぶつけがちで。

大きな夫婦喧嘩に発展することが多いです。

主に私が怒りがち……反省。

 

特に、新婚の頃は、

互いの性格や暮らし方、価値観の違いで

衝突することが多かったです。

 

喧嘩があまりにもヒートアップし過ぎて

警察を呼んだことも何度か…。

別に暴力を振るった振るわれたという訳じゃ

ないのですがね。

 

「こんなことで呼んでしまって

 すみません。

 事件性もないのに……。」

 

と警察の方に謝ると、

 

「いえいえ!こういうことでも

 気軽に呼んでくださいね。」

 

と、優しく対応してくださった

お巡りさん達。

ありがたかった……。

 

ただ、夫はイライラがエスカレートすると

物に当たるタイプで。

部屋のドアに穴が開いたり、

自分の趣味の道具を壊したり。

 

私に対して暴力を振るったことは

一度もないのですが、

目の前でいろいろ壊されることも

恐怖には変わりなく、

 

「それもDVだよ!

 もうやめて!」

 

と訴え続けたこと、

 

そして、

夫婦でいる時間が長くなるにつれて

お互いの性格や、何をされたら嫌かなど、

理解し合えるようになってきて、

 

少しずつ大きな喧嘩は減り、

落ち着いて来たかなぁと感じています。

 

まぁ、今でも喧嘩しますけどね。

でも、前よりは仲直りしやすくなりました。

 

いろいろ大変なこともあるけど、

やっぱり夫が好きだし、

大切な家族だから……。

 

あまりにもイライラがひどい時は、

頓服のデパスを飲んで寝ちゃいます。

 

寝逃げと私は呼んでいますが。

 

とりあえず布団で休んで、

心も身体もリセットすることが、

私にとってはベストな解決法ですね。

 

もし読者の方で、

イライラや不安感に振り回されてる方は、

とりあえず布団で休んでみては

いかがでしょうか?

眠れなくても、横になっていることで

少なくとも身体の疲れは取れますよ。

お試しあれ。

 

 

あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

 

f:id:utsu-couple:20220412080644j:image