うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

スターは何個付けるもの?

はてなブログを始めてから、

自分で記事を書くのはもちろんのこと、

いろんな方のブログを読みに行くのが楽しい。

 

お役立ち情報や専門的な知識の説明、

共感できる体験談や日記、

食べた料理やレシピなど、

 

気づくと1時間以上

読みふけってしまう。

 

ところで。

私の記事にも、人様の記事にも、

同じ方が沢山スターを付けているのを

よく見る。

 

スターは複数回押せますよ、と

はてな公式さんも書いているので

何回押しても良いのだろう。

 

いつも私は1回しか押していないが、

スターの横に同じアイコンが

ズラ〜っと並んでいるのを見ると、

確かに沢山押した方が目立って良いのかも。

 

スターを押された側は、

1個押してもらうのと、

沢山押してもらうのと、

何か違いはあるのかな?

 

溜まったスターの数によって

何かがもらえるとか、

ランキング上位になるとか、

何か良いことがあるんだろうか?

 

スターを沢山押してもらえると

何となく嬉しい気持ちになるから、

そのハッピー感が報酬かな?

 

もう何年も前に、

私は別のブログをやっていたのだけれど、

長く続けているうちに

いつもコメントをくれる方や

スターと同じようなボタンを

挨拶がわりにお互い押し合ったりして

仲良くなったフォロワーさん達がいた。

 

Twitterの「いいね」も同じ感覚で

フォロイーさんやフォロワーさんのツイートに

気軽に付けている。

 

あんな感じでいいのかな?

 

何となく、人様の記事に

私のアイコンがズラ〜っと並ぶのは

押し付けがましいかな?

……と遠慮して、1回だけ押していたけど、

 

他の方の様子を見ると、

沢山押した方が良いのかな?と

迷ってしまう。

 

何しろまだこのブログを始めたばかりで、

はてなユーザーの暗黙のルールとか

よくわからないんだよな……。

 

みなさんはスターの使い方、

どうされていますか?

 

 

あなたのクリックが励みになります^ ^

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

 

f:id:utsu-couple:20220420012828j:image